11月21日 まさに都会のオアシス、セントラル・パーク。自分の足で歩いたからこそわかるニューヨークのいろいろ。

Nov 21。

セントラル・パーク。よく晴れたニューヨーク最終日に散歩するのに絶好のタイミングだった。そして、時期もベスト。まだ紅葉が残っていて、とても鮮やかで綺麗な遊歩道を歩くことができた。マンハッタンのど真ん中に広がる、とてもとても大きな緑溢れる公園。こんなところがあれば、息苦しい都会でだって、余裕で生きていけるような気さえした。ハイラインが有名になってきているらしいが、僕は断然こっちセントラル・パーク派。ずっと歩ける。ずっと気持ちが良い。ずっとずっと散歩しておきたくなる。

昨日の続きで書きたことがある。ニューヨークの日差しはキツい。それにビル群からの照り返しが拍車をかけるような感覚。地下鉄には”レミーの美味しいレストラン”にはなれないネズミがたくさんいる。鳩の色がマダラで汚すぎる。そんな彼彼女らはほぼ道を譲ってくれなかったり、頭に激突する勢いで飛んできたり。大通りではないストリートのレストランやカフェの玄関前には、地下へ続く扉が歩道の上にある。だいたいの仕入れや保管物はそこに運び込まれるようだ。まぁまぁ急な階段で。

シカゴでもニューヨークでも、少しこぎれいなバッパーに泊まっている。そこには中高生くらいのスクールで宿泊していたりする。そんな使われ方もあるのだと驚かされる。どこの国どこの街に行っても、やっぱり中国・韓国系のひとたちはみんなメガネでみんな寝癖の残ったような味気ないヘアースタイル。その雰囲気でとりあえずOKか、ちゃんと鏡は見ているのだろうか。中途半端すぎるその髪型と容姿、日本人が一緒にされるのが僕は本当に恥ずかしい。マンハッタンに点在する1ドルピザは余裕でドミノピザを超えた美味さがある。きっかり1ドル、それをねだりに来るホームレスはとりあえず無視しておいた。

さて、これからボストンへ。タイミングわるくNBAは観ることができないが、その歴史ある街をまた明日明後日歩いてみるとしよう。

DSC03548.jpg
良い天気とチャリ。

DSC03559.jpg
セントラル・パーク。

DSC03554.jpg
めちゃくちゃ良い公園。

DSC03562.jpg
とてもピースフルな空間。

DSC03551.jpg
太陽の具合がええ。

DSC03555.jpg
良いですねー。

DSC03564.jpg
馬も気持ちええやろな。

DSC03550.jpg
ほんまのどか。

DSC03570.jpg
よく写真とかで見かける感じ。

DSC03571_20171122231444a1d.jpg
広々。

DSC03568.jpg
草もふもふ。

DSC03579.jpg
飽きへん。

DSC03591.jpg
ジョン・レノン。

DSC03606.jpg
本場。

DSC03618_20171122231449cdc.jpg
相変わらずの人集り。

DSC03613.jpg
記念に最後もう一度。

DSC03598.jpg
アポロシアター。

ありがとう、ニューヨークでした。
↓クリックで”いいね!!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply