”旅”と”旅行”

”旅”と”旅行”

いろんな世界の回り方をすることで、幾度となくいろんな形でこの”旅”と”旅行”の違いを感じられるようになる。やっぱり全然違うものだ。いま僕は旅をしている。これは旅行とは違う。

旅。次の行き先は不透明で、収入なんてなくて、いろんなものを制限しながら、最大限の力で楽しんでいく。元来た道を引き返すことはそうそうない。旅行。まず帰る場所がある。期間は決まっている。好きなものを食べて、綺麗なホテルに泊まることができる。イメージ通りに表現できていないが、まぁそんなとこだろう。

バンクーバーから訪れたイエローナイフやシアトル、ポートランド。旅に近い行動スタイルを心がけても、やっぱりあれは旅行だった。オーストラリアから行ったフィジーもそう。帰る場所がある。収入源が途切れたわけでもない。ローカルの有名な美味しいものを探して、プライスをさほど気にすることなく食事を楽しんでいた。3日とか5日とか、しっかりスケジュールを立てて。

今回のアメリカ旅にもしシアトルとポートランドを組み込んでいたならば、きっとあれだけの食事をすることはない。あの店もあのフードも口にはしていない。それがわるいとか後悔しているわけじゃない。あの時間はとっても貴重で、今でも忘れられないほど楽しいメモリーとして残っている。

いろんな楽しみ方があって、いろんな方法とスタイルがある。誰かに何か言われるわけでもないし、自分でそれを制御しなければいけないものでもない。でも僕は旅の方が好きだし、旅の方が自分を強くしたい自分にとっては向いているんだろうなって。

↓クリックで”いいね!!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply