FC2ブログ

12月15日 スペイン語留学、担任の先生変更で大当たり。旅専用のスペイン語なら2週間。中米に見所がない根拠は何処。

Dec 15。

Mayab Spanish School、担当の先生を変更してもらったのだが、これが大正解。Pitoから変わってもらったOmar。めちゃくちゃ教え方上手いし、僕がなぜスペイン語を学びたいか、それから学校で学ぶ期間など、いろんなことを加味しながら大枠のプランを組み立ててくれた。ずっとここで勉強するかはわからないにせよ、すげー寄り添ってくれている感がある。そしてめちゃくちゃ自分に合っているスタイルのティーチング。来週金曜までの残り7日間、とにかく食らいついていけるとこまで。

宿主のヒデキさんが所用から戻られた。少し話をしたのだが、旅のためだけのスペイン語なら2週間くらいで事足りるんだとか。疲れてはるやろうしと思ったので、また明日以降にでも聞いてみよう。僕がスペイン語をどう活かしたいか、どれくらいの期間どんなスタイルで勉強するのがベターなのか、参考までに。

晩飯の席で周りの話を聞いていて、ちょっと不思議だなと思った。「中米に見所がない」と口を揃えて言う。じゃ「どこでどんなものを見ることが目的で、だから中米に見所がないのか」と質問してみたら、「特にない」と返ってきた。これって・・・。僕はマイアミからバハマに飛ばなかった。理由は明確で、アメリカ旅の最中に寄り道がしたくなかったこと、リターンするという考えを持っていなかったこと。そこにプラスして想定の2倍以上のフライト価格だったこと。「時間が限られていて、どうしても中米を外すしかない」「○○のような地を見たいけれど、中米には存在しない」そういう理由があるなら勝手ながら僕はしっくりくるタイプ。

旅をどうやって自分の人生の糧として紐づけていくか、意味や意義、目的・目標を定めて、僕は本当にただの旅で終わってしまうことだけはもったいないと思っている。なんとなく他人を見て、聞いて、ふと不思議に思った。いろんな旅があるんだなって。

IMG_0093.jpg
宿の3階で自習。

IMG_0097_201712161152353f2.jpg
管理人のトモさんがくれた。

IMG_0095.jpg
ここからの眺め。

IMG_0098.jpg
今日は雲多め。

ちょっと流れが変わるかも。
↓クリックで”いいね!!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply