12月17日 先生とケンカ、僕は日本語→スペイン語ではなくて、英語→スペイン語。自分のせい。感謝の気持ち、忘るべからず。

Dec 17。

「ノートの取り方がわるい、日本語でちょっと書いておいたほうがいい」という先生のアドバイスで、ちょっとしたケンカをした。折り合いはついたが・・・。僕は日本語を使いたくない。セントラルに英語を置きたい。日本語からスペイン語へ結びつけるのではなくて、英語とスペイン語をコネクトさせたい。これは自分の勝手な解釈だが、第二言語・第三言語がゴチャゴチャになるくらいのレベルまで持って行きたいから。日本語はもう知ってる。だから、できるだけそこに助けは求めたくない。それからノート。字が汚いのも取り方が下手なのも知っている。いまはただ覚えきれていないだけ。メモしたものを反復して体得するには時間が必要。そこを伝えて、なんとかわかってもらえたか。

第二言語が完璧でもないのに、第三言語を体得するのはとっても難しいこと。そして、ちょっと方向を間違えかけた。「この先生の教え方も自分に合わないのか?」って。でも、これは違う。習ったことを覚えるのに時間がかかる自分にももちろん非があるってこと。「あ・い・う・え・お」から日本語を教えるのは、すごく忍耐力が必要だろう。つまらないだろう。それと一緒。だから、先生をぎゃふんと言わせたい。そのためには、復習あるのみ。とにかく単語量を身につけるしかない。それしか方法はないのだ。明日明後日でどうこうできる話ではない。でも少なくとも明日明後日努力することでしか道は拓けてこない。やろう、やると決めたんやから。夜は眠いけど。寝てもいい、集中できる時間はグッと。

明後日、このサンペドロ・ラ・ラグーナの宿 La casa de kamomosiで出会った同い年4人で会うことになった。面白い時間になれば嬉しい。アマランサスという食物を知った。栄養価がめちゃくちゃ高い食べ物らしい、今度食べさせてもらえるかも。勉強に美味しい晩飯に、それにしても充実した時間を過ごせている。こういう幸せな時間を持てることに、感謝し続けたい。ありがとうございます。

IMG_0110.jpg
良い朝。

IMG_0114.jpg
授業からの帰り道。

IMG_0116.jpg
最強、ヒデキさんの中華丼!

明日もやるぞ。その前に宿題やるぞ。
↓クリックで”いいね!!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply