12月22日 イギリスYMSビザの抽選日は、キューバNG。ベネズエラへは行くことにする。中米のルート決め。

Dec 22。

考えておかないといけないことがあった。キューバはほぼWi-Fiがないってことを踏まえた上で、1月中旬に2018年度イギリスYMSビザの抽選にメールで応募しないといけないってこと。ということは、1月16日以降にキューバへ飛ぶことになるから、それまではメキシコに滞在することになる。ここサンペドロ・ラ・ラグーナを離れるのを1月10日くらいと考えると、まぁ余裕か。きっと中米を回るのも意外と時間がかかる。3月下旬くらいにウユニ塩湖へ行くと仮定して、それまではまぁ中米を見る時間に当てればなんとかなるか。ただ南半球の冬に南米を回るのも気が引けたもんだ。まぁなすがままに。

ここに誓っておく。ベネズエラへは行く。カラカスへ訪れる。南米、全13カ国回れるようにルートを組んでいく。ネットで知り合ったカラカス在住のベネズエランに事情を聞いている。準備さえすれば、大丈夫だと。準備とはお金や貴重品の持って行き方のことだと思う。それさえすれば、大丈夫だって現地のひとが言っている。治安がどうとか、行ったことのないひとたちがネットに書く情報だけで、判断したくない。ベネズエラへは行く。もちろん生きて帰る。無茶なんかしない。ただ、街が見たい。実際にどんな風景で、どんな暮らしをしているのか。昼間の数時間、数日、たったそれだけでもいい。見てみたい。

どうしようか迷っている。なるべく首都や大都市を避ける旅にしようかと。メキシコシティは見てみたいが、それ以上にサンクリストバル・デ・ラス・カサスが見たかったり、アンティグアよりもリビングストンに興味があったり、エルサルバトルはどこだ、ホンジュラスは・・・きっと自分だけができる旅がある。マチュピチュ・ガラパゴス・ウユニ塩湖、そんなでっかいところじゃなくて、もっといっぱいきっとある。危ない橋を渡らないでも、立ち寄れる町がたくさんあるはず。もう少し計画を練る必要はあるが、面白くしていけそうなニオイがしてきた。ような気がするような気がする。ような気がする。

IMG_0151_20171223081710916.jpg
学校へ。

sdklfjwea45.jpg
食べ終わったらプイって。

iriri.jpg
毎日幸せな19時。

明日はMayabラスト。
↓クリックで”いいね!!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply