FC2ブログ

12月26日 新しい学校で突きつけられたスペイン語の現状。食事に対峙するときのこと。カレー祭りで87年会。

Dec 26。

スペイン語を勉強する上で、なぜか日本語を受けつけられない。日本語の解説を読めない思考回路になっている。僕にとってはいいこと、あれ?日本語でなんだっけ?英語でなら・・・スペイン語でなら・・・の状態まで脳みそを連れてってあげたい。遠き道だけれど、できなくはないはず。勉強、勉強。

食事。作り手の気持ちがそこに込められていること、受け手が感謝の気持ちを持っていることの相互があって、初めて食事になる。ただモノをお腹に入れているだけの時、スマホをいじっていたり。そのほとんどは機械的に大量生産されたものなのかなーなんて。もちろん誰と食事を共にしているかにもよる。でも、それ以上に”想い”みたいな、目に見えないモノがその食事と対峙する時にはすごく影響しているんじゃないかなって感じる。少なくとも、kamomosiへ来てからは食事と真剣に向き合えている。

Communityでのスペイン語学習初日。“なんで2週間勉強したのにまったく話せないの?"って。Mayabでの2週間で何をしていたんだと思うほど、まったく太刀打ちできない自分がいる。基礎問題や単純な会話さえままならない、どころのレベルではない。大変な事態になってしまっている。取り組み方も覚え方も間違えているのかもしれない。ものすごい危機感。もともと数週間でなんて思っていないが、あまりにも自分が情けなさすぎる。ここに残ってもう少し様子を見る方がいいのか悩み始めている。悔しいというより、混乱している。ここでの時間を無駄にはできない。考えを改めないと。

晩御飯、けーすけくんとゆーかさんのところで、ゆみちゃんも合わせた87年会。バーモンドカレーが身に沁みる。こっちの食材で挑戦したらしい善哉もとっても美味。結局18時前から今日も23時半くらいまでお邪魔して、いろんな話をした。今日もたくさんの話で盛り上がり、掘り下げて、感じるものが多かった。おふたりはもうすぐサンペドロを離れるので、5年後日本で会いましょうという約束とともに。

IMG_0187_2017122722325443c.jpg
カツ丼。

IMG_0198.jpg
お好み焼き。

IMG_0191.jpg
Xmas ディナー。

IMG_0195.jpg
Xmas ケーキ。

IMG_0205.jpg
カレー。

いつまでも食べられるように、満腹という概念がなくなればいいのに。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply