FC2ブログ

12月29日 メルカドでのローカルライフの買い物風景。とりあえず100ドルをHidden Spotへ。考えがなくなる日はない。

Dec 29。

午前中、宿題を終わらせてからヒデキさんの買い物に同行させてもらうことにした。”全部買ってもらうから!”っていう言葉に少しの不安とかなりの楽しみと。ローカルライフに溶け込めるのは本当に楽しいし、自分が感じたい大事な部分。メルカドでは、相手が何を言っているのか全然わからないのと、僕が何を言っているのか相手が全然わからないことの繰り返し。話が噛み合っていなくても、ヒデキさんの存在のおかげで、売り子さんたちは優しく接し続けてくれた。1時間弱の校外?学習、とても新鮮で面白い実践授業だった。ありがとうございます。

これから始まる中米南米の旅に向けて、時期尚早ではあるけれど、荷物の一部に米ドルを分散しておいた。40ドルずつ3箇所へ。忘れないようにしっかりメモに残しておいた。100ドル強あれば、もし何かあった場合にもとりあえずはなんとかなるであろうと仮定して。まぁバックパックごと盗られたらまったく意味のないことになるのだが。お金やカードの持ち歩き方には充分注意するように、頭の中を訓練しておく必要がある。サンペドロ・ラ・ラグーナは、危機感を持つにはあまりにも平和すぎる。今後に備えて、気持ちを徐々に準備させていく。

今日は書くことがないかなーとか考えている日に、色々と書きたいことや考えたいことが出てくる。脳みそはおもろくできている。明日から少しずつまた書いていけたらいい。年末だからって感覚はもちろんない。節目として考えることは良いときもある。でも、時間TIMEに締め付けられることのないリズムを持つことが身体にとって自然で、自分にとって自然で、自然にとって自然なんだ。太陽とともに生きる。自分が何歳なのかもわからないような、どれだけ生きたかもわからなくなるような。そんな感覚にもなってみたいなって、ふと思ったりする。

IMG_0261_201712302308007db.jpg
今日の昼飯。

いつも日本が先に年越し。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply