1月3日 スペイン語でお年玉を説明、できません。サンペドロ・ラ・ラグーナを離れる日。メキシコの最優先スポット3カ所。

Jan 3。

元旦の朝、細やかながら女中のセシーにお年玉を渡した。ヒデキさんの考え方やセシーの想いなんかに触れられて、ほんの少しkamomosi活動に貢献できたらいいなって。すごく喜んでくれて、こちらが嬉しくなった。いつも本当にテキパキと事をこなしている笑顔が素敵なセシー。もしこのブログにたどり着き、サンペドロ・ラ・ラグーナに来、kamomosiに泊まることがあるのなら、彼女の姿を見るだけでなんだかほっこりすることを約束しておく。それにしても、お年玉をスペイン語で説明なんかできるわけもなく、アタフタ吃ってしまって、なんとも情けない姿だった。反省、勉強怠ることなかれ。

サンクリストバル・デ・ラス・カサスの宿の予約ができた。サンペドロ・ラ・ラグーナからのシャトルバスの予約もできた。表面上の準備はできたかな。あとは、スペイン語・荷物・この後のルートや日数。こういった不確定要素が多いものも、ある程度は頭の中でイメージさせておいたほうがいい。バタバタしないように。スペイン語、まったく上達していないのが逆に面白い。知っていたことだけれど、こんなにも不器用な自分がいとも簡単に見つかるなんて。ようやく中米全国縦断+キューバの旅が始まる。この平穏な状態で進んでいこう。あとはヒデキさんに伝えないとな。ちょっと躊躇してる自分がいたり。

メキシコ国内、見どころがたくさんありそうで、のほほんと過ごしているとどんどん日数が過ぎていってしまうことがイメージできる。いくつかに絞る。サンクリストバル・デ・ラス・カサス、それからグアナファト、カンクンもしくはトゥルムが今回の最優先スポット。その次にオアハカ、メキシコシティかな。キューバへの航空券のプライスで、先に全部訪れるか、カンクン付近を残すかは調整が聞くだろう。なんにせよ、メキシコが他の中米諸国に比べて大きいからって、あんまりゆったりしていられない。ちゃんと進んでいこう。目的や信念を見失うことなく、まっすぐ。もちろん心はゆったりしながら。

IMG_0277.jpg
朝飯コレクション。

IMG_0294.jpg
7時30分に始まる1日。

IMG_0304.jpg
パンケーキ大好き。

IMG_0315_2018010504320848f.jpg
セシー作。

あと5日。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply