旅の情報が必要な方は、ぜひ直接連絡をください。200%で答えます。

旅の情報が必要な方は、ぜひ直接連絡をください。200%で答えます。

もし何処からともなくこのブログに辿り着いて、旅の情報が必要だという方がいれば、コメントやEmail、それからInstagramやFacebookを通じて直接連絡をください。僕が旅路で培ってきたものであれば、全ての情報をシェアさせてもらいます。

これまでも、日本時代の友達仲間、それから国籍問わず海外で出会ってきた友達仲間に対して、たくさんの情報をシェアさせてもらってきました。基本的には全て肯定派、全ての出来事が勉強で楽しいと思える僕のフィルターを通した情報です。事前情報もそこそこに自分の肌で感じることが旅の楽しみだと思っています。一般的な情報のみが必要であれば、グーグルで検索すれば、ほぼ全ての必要な情報は手に入れられる時代です。僕がその担い手になる必要はないので、このブログにはそういったものはほとんど書いていません。

友達の新婚旅行の目的地の相談に乗ったり、たくさんの仲間にオススメのスポットやツアーなんかを尋ねてもらう機会を得て話し合ったこともあります。ワーホリビザでの長期滞在先での仕事の探し方や各都市の印象など。他には東南アジアのルート、これからは中南米のルートやバス・安宿のことなど、僕の中には旅路を楽しむ情報が培われていく一方です。同じ道を追ってきているドイツ人の仲間がいたりもします。僕自身が情報になっていきます。でも、やはり僕にはブログで情報をデカデカと開示して、いかにも、みたいなことはしたくありません。旅が長いから偉いわけではないし、たくさんの国を訪れたから教える立場になるなんてことはありえません。

旅が長くなればなるほど謙虚に、たくさんのことに触れれば触れるほど謙虚になりたい所存です。あくまで何か少しでもお役に立てればと言う気持ち、お手伝いできることがあればなんでもしたいという気持ちだけです。それと同じように、簡単にひとと出会えるこの時代だからこそ、このブログに辿り着いてもらえたことを 1つのきっかけにして、大事に大事にそれを育てていきたいなーなんて思います。旅の事に対して情報が必要であれば、いつでも連絡をください。なんでもいくらでもどこからでも丁寧に答えます。

よろしくお願いします。

↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply