FC2ブログ

1月22日 服を洗わず着替えずに過ごした1週間。カンクンに到着。明日からキューバに行ってきます。ブログを17日間お休みします。

Jan 22。

面倒くさいとか、試してみたいとか、いろいろな気持ちが重なった。まるまる1週間、同じ服を着続けてみた。その服で起きて、その服で動いて、その服で寝た。この間、シャワーしたのは3日くらいか。テオティワカンからグアナファト、サンルイス・ポトシ・・・汗をびっしょりかいた日もあったけれど、とにかくずっと同じ服を着続けてみた。アンダーパンツを直に臭ってみる。アンモニアのにおいがした。フーディーやパンツは、外気をたくさん吸っているのがわかる。シャツは自分の体臭や汗のにおいが染み付いている。でも、よほど密閉された場所へ行かない限りは、くさいと感じるほどではない。ひとはこれを読んでどう思うのか。不潔って言葉が果たして本当に正確に表現できているのか。物差しがどんどん変化していく。空港へ向かうタクシーのおっさんに80ペソ500円近くぼったくられた。どうでもいいと思ってしまった。

カンクンへ着いた。ダウンタウンへ向かうバス、たくさんのひとでターミナルが覆いつくされ、1時間近く待った。外気は蒸し暑く、どこか懐かしい日本の夏を思い出させる。宿に着き、とりあえず明日から使えるアンダーパンツと靴下がないので手洗いする。サンルイス・ポトシよりも陽が暮れるのが遅いだろうと勝手に判断し、洗えるだけのモノを洗った。偉そうに話すやつがいる。調べごとや書きたいことに集中できないほどに。声の色もトーンも内容も話し方もすべて、僕は受け入れることをしない。人を幸せにできない。人を幸せにしようとしない考えなど、なくていいとさえ思ってしまっている。

明日からキューバへ行く。17日間という日程が果たして長いのか短いのかわからない。そして、そんな指標で考えてること自体が無駄であり、なんの意味もないことを知っている。だから、そんな考えは毛頭ない。行きたいところに行き、泊まりたいところに泊まる。耐える時間もあれば、解放する時間もあるだろう。僕という方向へ向かってくるコトに対して、ただ受け入れ、考え、解釈し、自分が成長できる糧にできるように見ていきたい。それはキューバだけの話ではなく、これからの旅だけでなく、ずっとずっと続いていく人生の中で。

ということなので、おそらく次のブログの更新は2月8日以降になる予定である。もちろん毎日今まで通りにメモしておく。メキシコへ帰ってきたら3日分ずつくらいアップしていこうと思う。ここからベリーズ、グアテマラ、ホンジュラスと抜けていく道中のWi-Fi環境も確かではない。でも、僕はこのブログを続ける。どうかまた、遊びに来てください。キューバが僕を変えてくれるわけではなく、きっと同じように毎日の思いを綴るだけのブログなんだけれど。

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。とりあえず、いってきます。

IMG_0718.jpg
旅仲間がFacebookにアップしてくれた。

楽しみだな、明日から。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旅の情報が必要な方は、直接ご連絡ください!

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply