2月14日 ”違い”を見られる場所で長居するべし。嬉しかった、僕の写真が好きだってさ。僕の写真でキューバに行きたくなったてさ。

Feb 14。

今日も波が高く、船は出なかったらしい。明日も中止になればいよいよダイビングを諦めてもいいかなーなんて。先に進みたい気分が強い。当初の予定より遅れることは想定通りだが、のんびりしすぎている自分に愛のムチを打ってあげないと。どうせなら、ホンジュラスやエルサルバトル、ニカラグアなんかでのんびりする方が”違い”が見えて面白いんじゃないかな。その前にリビングストンでの滞在が長くなるかもしれないし、何も予定はわからないけれど。南米には1ヶ月以上遅れの4月ごろに入ることになるだろう。まだまだそんなところまでは見えない。目の前の旅をただ感じていく。そこにただ集中する。

嬉しいことがあった。とても嬉しいことを言ってもらえた。僕の写真が好きだと言ってもらえた。もっともっと気合いの入ったカメラと本気の人たちを知っているにもかかわらず、僕の写真がすごく好きだと言ってもらえた。これでまた当分はカメラから離れることができなくなった。世間で言う”インスタ映え”を狙っていないことがわかるんだって。単純に良い写真を残したいという感覚が伝わってくるんだって。今まで出会った旅仲間の写真なんかじゃなくて、僕の写真でキューバに行きたくなったって。プロでもない。上手くもない。ただ興味があっての写真を、そこまで褒めてもらえるなんて思ってもみなかった。

一眼レフで本気でやることはできない。上には上がたくさんいることを知っているし、それを生業としているひとたちに太刀打ちできる気がしない。学んでいる。現時点の自分では、きっと何かに没頭することができない。自信がない。続ける才能はある、が、センス的なものはあまり持ち合わせていない。周りの反応やツールとして考えてみる。きっと僕とは全然違う性格のひと、友達がたくさんいて、みんなから愛されるひとが僕のようにブログを続ければ、きっとカタチにできているはず。もっともっと活かすことができるはず。でも面白いもので、なかなかそういうものは合致していなかったりする。そんな世の中。

ラップトップの容量を空けるべく、多くの写真を外付けHDDに移した。想定している。中南米のどこかで全ての荷物を取られることに対して、もう心の準備は万全である。でもちょっと複雑なのは、サブバックもバックパックも両方奪われたら、それこそ写真のデータの全ても失うことになる。そうなると、いよいよ言葉だけで勝負することになる。そうなったときには、それで勝負なんやろうな。iPhoneはまた買うやろうけど、ラップトップはiPadになるかもな。一回も使っていないアンダーパンツと靴下には、とっても悪いことをした気分になるだろうな。安全第一、そこまで気持ちを準備していても足りないかも。

IMG_1209.jpg
自炊のmy定番、焼き飯。

IMG_1207.jpg
ココナッツジュース、激ウマ。

IMG_1211.jpg
カラーテー。

明日はいよいよカンクンダイビング!
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply