2月24日 ホンジュラス、世界でいちばん危険な街サン・ペドロ・スーラを歩く。殺人発生率No.1の街が見せてくれるその真実。

Feb 24。

早朝5時30分に宿を発つ。真っ暗なリビングストンを30分歩く。少し明るくなってきた頃にランチャ乗り場へ到着し、ボートチケットを購入。6時30分発でひとまずグアテマラ東寄りの港町プエルト・バリオスへ。朝は波が静かでよかった、ビチョビチョにならず。そこからコレクティーボを捕まえてグアテマラーホンジュラス間の陸路国境へ。地名で言うとコリントかな?誰か使うのか?この国境ってくらい、旅人は僕だけ。ここから確認してバス乗り場と信じていた場所で、3時間待ちぼうけ。ようやく違うとわかってちょっと歩いたらバスがいた。もうちょいはよ気づかんかい。過去最強にグダグダな国境越えでした。

コリントからプエルト・コルテスまでのバス車内で、アメリカに20年住んでいたというホンジュラス人のおっさんと話したり、ウトウトしたり。揺られること2時間、プエルト・コルテスに着いたや否や「Directo!! Directo!!」と叫ぶニイちゃんに腕を引っ張られながら次のバスに乗り込む。さっきのおっさんにサン・ペドロ・スーラまでのバス賃なんかも聞いていたからこれで間違いない。おっさんが「Be Careful,ok!! Be Careful!!」とさっきまでのニコニコ顔とは違ったマジのマジ顔で握手を交わす。とんでもない街に行くんだと改めて感じる。バスの雰囲気もだいぶ変わった。緊張感が出まくってきた。

世界一危険な街、世界一の殺人発生率を誇ることで有名なサン・ペドロ・スーラに到着。パルケから宿まで歩いた。30分、でっかいバックパックを背負って。自殺行為だったのだろうか、わからない。ホンジュラスで2番目に大きな街だけあって、地図の縮尺がこれまでのスモールタウンとは違う。とにかく雰囲気も掴めてないし、これ以上無防備な状況なんてないから、冷や汗かきながら小走りで。眉間にシワはこれ以上寄らん。なんとか宿へたどり着く。ここからがスタート。そう、ここからがスタート。ビビり倒したいわけじゃないし、武勇伝欲しさにやってきたわけじゃない。リアルが知りたい。ただそれだけ。

宿主により危険なエリアだけを聞く。どこだって危険に変わりはないはずだから。今日はカメラをとりあえず持たないことにした。とにかく歩いてみて、雰囲気を掴む。2時間近くは歩いただろうか、途中、日本語を勉強しているというレオナルドという青年に出会った。日本語と英語を勉強できるスクールが目の前にあった。世界一危険な街でこの拍子抜け、ふと笑ってしまった。カンビオのおっさんが話しかけてくる。「セントラルのこの辺りは危険なのか?」と聞くと「安全だよ、ひともいっぱいだろ?」と笑って話していた。僕が欲していた雰囲気がここにあった。僕が求めていたものがここにちゃんとあった。

そう、リアルを知りたかった。ネットでお金稼ぎを目的に書いている記事、外務省やどこかの調査結果だけを誇張して書いている記事。いちばん嫌いなカタチの情報。僕はリアルが知りたかった。世界でいちばん危険だとしても、そこには街があり、何人もの人々が住み、生活をしている。さっきも言ったけど、ホンジュラスで2番目に大きい街なのだ。夜は出歩いていない。そんな危ない橋を渡るつもりはない。僕が見たものなんて、端くれだと思う。この街の怖さを全然知らないと思う。ラッキーだったのかもしれないとも思う。でも、夕方まで子どもたちは外で遊んでいた。普通の生活がそこにはちゃんとあった。

気持ちが熱くなっているので、少し長くなる。「治安がわるい・なにもない」という”存在するかもわからない”尺度。それもとても大事だが、ネットの情報にどこまで信憑性があるのだろうか。その情報を見てこの地のひとはどう思うのだろうか。ここサン・ペドロ・スーラの治安、ロンリープラネットには「主にギャング同士の抗争によるもので、一般人の被害が全てではない」と書いてあった。本当に信じられないほどの殺人が起きているのであれば、人々は死に物狂いで移住するはずだ。今日、この地でたくさんの笑顔を見た。空は青かった。明日はカメラを片手に、リアルを撮りに行く。たっぷりと緊張感を持って。

オンボロマクドナルド。

静かな朝。

IMG_1386 2
穏やかなリビングストン。

プエルト・バリオス到着。

さすが港町の船がいっぱいあった。

あと2時間は早いやつに乗れたな。

ここからサン・ペドロ・スーラ。

宿横のミューラル。

ボロボロな場所も多い。

コカコーラのサインがある山。

レオナルドくんと日本語学校。

ぼくのiPhone6sは画質があかん。

落としたりしてるからか。ボヤける。

光のせいか。

セントロ到着。

イグレシアとパルケ。

この辺りは歩行者通り。

活気がある。

露天販売が多い。まるでメキシコシティ。

ガチャガチャしとる。

運転が荒い。

電線がどこもイカしてる。

iPhoneダメだね。

パルケ。

キューバのWi-Fi広場のよう。

お土産市場。

アルテサニア系。

横はでっかい食堂。

音楽の団体。

とおせんぼ。

抱えるストレスがすげー。
↓クリック for "Like!”