FC2ブログ

3月18日 前倒しでイギリスYMSビザの申請を完了させる。悪戦苦闘、skypeでパナマからカナダへ国際電話。明日いよいよ南米へ。

Mar 18。

午前中、どれくらいの時間かかったか見てなかったけれど、まずはイギリスYMSビザ申請のファーストステップを終わらせた。申請書の作成と申請料の支払い。このタイミングで10万円近く飛んでいくのか、イギリスの長期滞在が始まったらまたしっかり稼ごう。本住所ジャパン、現在地パナマ、大使館訪問予定ボリビア・・・なんだ、こいつって感じかな。いくら探しても南米からイギリスYMSビザを申請した方のブログなんかが見つからない。ぼくが最初ってことはないけれど、かなりレアなんだろうなってことはわかる。これでうまくビザが取得できれば、これからの旅人にとって良き希望の一つになりうる。

そのあと、skypeでカナダのTDバンクに電話。トールフリーやのに焦ってskypeクレジット$15も購入、まぁそれはいいとして。20分待ってようやく繋がる。だが、WiFiがエクセレントな環境でないのと周りの雑音、ぼくの英語レベルなんかが重なって、途切れ途切れで全然聞き取れず。1回目途中で切れる。2回目、再度20分待って繋がる。なんとかパスワードを聞き取ることができて、またネットバンキングが使えるようになった。想像していたよりもまだ口座にお金が残っている。ちょいと安心。とりあえず近々でやることだったのはこの2件。skype活用したら、日本のお金関係ゴタゴタもなんとかできるか。

何にも観光しないことを目標にしていたパナマシティ、予定通りまったく何も観光しないまま3日間過ごすことができた。これでいい。こんな町も時間も絶対に必要。日本で社会人をしていても、きっと本当は必要な何もしない時間。「働きすぎだ」とかそんなことが言いたいんじゃなくて、積極的でも消極的でもない、”ただの休み”がどれだけ心を落ち着かせ、次の行動へのバネのような時間になるかってこと。今朝、ベネズエラでたくさんハプニングが起こる夢を見た。正夢になるかどうかなんてわからない、でもそんな焦りを、今日の何もしない時間がまた落ち着かせてくれる。絶対に必要な時間。これめっちゃ言いたい。

明日は午前3時30分起き、4時のバスに乗ってパナマシティのトクメン国際空港へ。7時30分のフライトでベネズエラへ入国まずはバレンシア。そこで1時間半のトランジット後、1時間のフライトで向かうはバルセロナ。これまた2時間のトランジットで最後は1時間のフライトで晴れてカラカスに到着する。という、なんとも訳のわからないフライトになってる。まぁこれが安かったんやからね、いいよね。ちなみにバレンシアもバルセロナもスペインではなく、ベネズエラにある割と大きめの都市。荷物のこととか航空券のこととかまったくわからん。英語通じへんかったらヤバしやな。さて、22時には寝よう。

IMG_2088_20180319102325627.jpg
最後残った小銭でパナマコーラ。

IMG_2083.jpg
昨日と変わらぬ朝飯。

IMG_2086.jpg
ビニールプールで遊んでる。

待ってろ、南米!いってきます!!
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply