3月19日 part 1 いろんなことが巻き起こって、いろんなひとに助けられて、次世代飛行機?でやってきた世界一危険な街と言われるベネズエラのカラカス。

Mar 19。

”巻き起こったハプニングの数”に”助けてくれた人の数”、それから”その方々がぼくに費やしてくれた時間”と”聞く話の衝撃度”・・・すべて、巻き起こるすべての出来事を踏まえて、人生でいちばん濃い1日だった。これを書いているのは、ベネズエラのカラカス、パルケセントラルのタワー17Fより。今日から綴るベネズエラでのブログが、2018年現在のここのリアルとして、少しでも誰かの心に留まってくれたら嬉しい。ネットの情報や噂にはならない、リアル。ぼくというちっぽけな旅人ができることは、これくらいしかないのだけれど。少し自身の旅人としての”使命”みたいなものが見つかったような気もする。

午前3時、24時間対応のレセプションは真っ暗、かつホステルのドアがガチガチに施錠されているがゆえ、仕方なく泥棒が如くフェンスをよじ登って脱出。脱出?出発。治安の問題はほぼないにせよ、パナマシティの新市街で朝4時前のバス待ちはなかなか緊張する。トクメン空港に着く。”ベネズエラからの出国チケットが必要”と言われる。”バスを使ってガイアナへ抜けるんだ”とニコニコして言うが、全然ダメ。”じゃチケットを買うから”とWiFiに接続。最安値でも$130近くするので”高いなー”と思っていたら、”ちょっと待ってね”と対応してくれているお姉さんが何やら電話を始める。お、これはもしや。

”マネージャーがもうすぐ来るから”ってことで待機。おじさんが到着し、同じ質問に答える。なにやら画面に打ち込む。首を傾げた後、ぼくに今後のルートを入念に聞き出す。スマホに打ち込み、30分待機をと。さらに上の役職の方に問い合わせてくれている。”ジャパニーズがベネズエラに行くのか?”とか、いろんなヒソヒソ話が聞こえてくる。まぁそんな感じでゴタゴタ続いて、最終的なオチとしては、航空会社がベネズエラ出国のダミーチケットを作ってくれて無事OKってやつ。見たことないチケットがメールボックスに出現。その綺麗なお姉さんがニコニコして、それを見せるのよって。もう大好きです。

さて、この時点で既に7時。カウンターでかれこれ2時間ほど格闘していた。飛行機も2時間遅れている。今日のフライトはパナマシティ→バレンシア→バルセロナ→カラカスなのだが、もう完全にアウト。でも、同じ航空会社だから待ってくれるって。そして9時30分、パナマを離陸。一路、ベネズエラへ。中古丸出しというか、こんなにピシッとしていない飛行機を見たことがない。シートベルトと禁煙サインは半分以上電気がついてないし、窓ガラスの傷の数が半端なさすぎて外が見えなかったり。そしてやっぱり到着時間を遅れる。さて、今日の旅程はどうなっていくのか。不安というかなんというか、頭フル回転の時間が続く。その前にまず立ちはだかるのは、入国審査。いま最もわからない国へ、さてどうなるのか。

まぁ入国審査、めっちゃ質問されたけどサクッとOKとしておく。ダミーチケットばり活用した。12時のフライトがなぜか2時45分に変更されていて、待機。2時30分、ぼくと他4人が呼び出される。どうやらカラカスへ乗り継ぐひとたち。なんと、車でカラカスに行くらしい。なんじゃそれ。と思いながら、そこからまた1時間待機。バレンシアとバルセロナの間にカラカスがあるからまぁいいや。んでなぜか乗用車の前で再度フライトのチケット確認.バックトゥーザヒューチャーの気分?知らんけど。んで、少し英語が話せるひとに頼んで、カラカスで待ち合わせているアントニオに連絡をしてもらう。助かります。

6時過ぎにカラカス到着。みんなで3時間前からずっと待ってくれているアントニオを探してくれる。無事、会える。車で一緒だった方々とお別れして、アントニオと空港を離れる。そこからたくさんの話を聞きながら、やってきたのはカラカスのパルケセントラルタワー。今日の宿泊先だ。荷物を置いて晩飯へ。ちなみに午前3時から何も食べてないし、何も飲んでいない。現在夜8時。スーパーに立ち寄る、物価の上昇が凄まじく、ものが買えないらしい。想像よりも品は揃っている。給料の話や政治、現状の市民の様子なんかを話してくれる。サンドイッチを食べる。だいぶ疲れた1日、でもずっと興奮している。

今日いろんなことを知った。でもここには何一つ、まだ描写していない。ベネズエラで今起きていること、市民がどんな苦しみを抱えているか、実際の町の様子、ネット記事とのギャップ・・・それ以外にも本当にたくさんのこと。改めてpart 2に。短くまとめられる気がしない。でも、少なくとも言えることは、ぼくは今ベネズエラのカラカスにいる。そして、その町の夜景を眺めている。いま旅人が最も避ける、危険な街と言われるここで。ぼくは水シャワーを浴び、ミネラルウォーターを飲んで、蚊と格闘している。夜風が心地いい。少しの星と三日月が見えている。リアルだと、身体と心が感じている。

IMG_2100.jpg
南米前の記念自撮りってか。

IMG_2093.jpg
パナマシティ、人はぼくだけ。

IMG_2094.jpg
周りキョロキョロ確認を。

IMG_2095.jpg
メトロバスは一律25セント。

IMG_2096_20180321122609d59.jpg
空港前着。

IMG_2097.jpg
トクメン空港到着。

IMG_2103.jpg
足広げすぎ。

IMG_2104.jpg
真ん中のひと、ケミストリー的なサングラスの掛け方。

IMG_2101.jpg
遅延のフライト待ち。

IMG_2105_20180321122616a8d.jpg
ベネズエラ入国カード。

IMG_2106.jpg
ベネズエラ、まずはのバレンシアに到着。

IMG_2107.jpg
いい天気。

IMG_2109_2018032112262215a.jpg
入国スタンプゲット。

IMG_2110.jpg
フライト待って、

IMG_2113.jpg
車でゴー。

part 2へ続く。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply