4月5日 「旅をやめたい・・・」完全に心が折られたフランス領ギアナからのブラジル入国。もう一度、自分の旅をする。

Apr 5。

この5年間で初めて「旅をやめたい」と思った。「旅をやめた方がいいかも」ではなく「旅をやめたい」と思った。ツラい、ほんまにツラすぎた。そして、この気持ちのやり場がない。ぬくぬくとした暮らしにいったん戻りたい。こんなにも苦しまないといけないのか。またTシャツを1枚ビリビリに破いてしまった。Tシャツには申し訳ないが、おかげでだいぶ気持ちが落ち着いた。そして、1リットルの水を一気飲みして、とりあえず座って、気持ちをもう一度落ち着かせる。諦めないよ。絶対諦めない。良いことに目を向けることが難しいけれど、さっきのスーパーマーケットのスタッフの笑顔はとっても嬉しかった。

朝7時、1分ほどの差でミニバンの最後の席を奪取される。結局2時間待つことに。フランス領ギアナ側の国境はスムーズ。ぼくの旅にとても興味を持ってくれて、長くお喋りしてしまう。日本語わからないけれどブログのURLを教えてくれとか言われて。そこからボートに乗って、いよいよブラジルへ。イミグレが14時まで閉まっているので、先にマカパMacapa行きのバスチケットを買う。昼飯を食べて、休憩してからイミグレへ向かう。ここからが今日の悪夢の始まり。ここオイアポケOiapoqueのイミグレが、新しく始まったブラジルのeVisaのことを知らず、それに対応していなくて、とんでもないことに。

3分で終わるはずのイミグレ、4時間かかった。このビザは認められないの一点張り。途中でキレてしまった。プリントアウトしたビザ用紙にも「この用紙を旅行中持っていればいい」と書いてある。eVisaでみんな入国できていることを知っている。お金も払ってる。どれだけ正しく主張しても、全然応対してくれない。マネージャーすらeVisaを知らない。バスは17時に予約していた。当然乗れなかった。ターミナルに置かせてもらっていた荷物、レセプションは17時に閉まる。どうなってしまうのだろう。結局最後の一人なってようやくことを始めようとする。パスポートにスタンプを押されたのは18時過ぎだった。

イミグレであんなに大声を出したことはない。ストレスしかなかった。ぼくはブラジルのイミグレーションが定めた、ウェブで説明された通りに準備しているだけなんだ。でもそれを扱う側が何も知らない。この矛盾に対しての憤りを抑えることができなかった。とにかく走ってバスターミナルへ向かった。当然バスはもうない。18時のバスも間に合わず。近くにいた清掃のおじさんにお願いしてレセプションのひとに電話してもらった。10分待ってなんとか閉じ込められていた荷物が見つかって、ぼくの手元に戻ってきた。今日はバス泊の予定だった。宿を探さないといけない。さっき走ったせいで膝がガクガクする。

今日の宿代がまた余分にかかった。こうやってどんどん予定にないお金が湯水のように流れていく。いろんなトラブルが多すぎて、気持ちに余裕がない。でも、こんなことばっかり言ってても仕方がないので、切り替えて今日のよかったことをここから書く。なんにせよブラジル入国できた。名前忘れたけど一緒のミニバンだったフランス人の女の子は、ギアナ側のイミグレもブラジル側のイミグレもずーっと最後ギリギリまで待ってくれた。その辺にいたおじさんが一緒にホテルを探してくれた。高くて諦めたホテルのおっちゃんが別の安いホテルを紹介してくれた。スーパーのお姉さん、閉めた店をわざわざ開けてくれた。

余裕がなくて、切羽詰まって、わるいところに目がいきがち。マイナスに集中してしまっている。でも、こうやって書き出すと数えるほどでも良いことが起きている。そっちにもう一度目を向けないと。生きててなんぼ。旅できていることが幸せなんだ。きっと明日はもっといいことがあるかもしれない。小さな幸せや喜びを見逃しているはず。ゆっくり深呼吸して、肩の力を抜いて、流れに身を任せて。なりたい自分から遠ざかってしまっていた。もう一度、思い描く道に戻ろう。かなりくじけそうになった。いや、今日は一度完全に折れた。でも、諦めない。また始める。ぼくは旅がしたい。明日はきっといい日になる。

IMG_2406.jpg
わけわからん場所で降ろされる。

IMG_2407.jpg
イミグレは森の中。

IMG_2410.jpg
ランチャ乗り場まで歩く。

IMG_2413.jpg
フランス領ギアナさよなら。

IMG_2414_20180411222542fe9.jpg
二人が待ってくれていた。

IMG_2417.jpg
いざ、ブラジルへ。

IMG_2422.jpg
オイアポケ到着。

IMG_2423.jpg
とりあえず腹ごしらえ。

IMG_2427.jpg
歩いて、

IMG_2429_20180411222550db8.jpg
歩いて、

IMG_2430.jpg
教会の前に

IMG_2431_20180411222553126.jpg
悪夢のイミグレ。

IMG_2433.jpg
ごめんね、ルアペフTシャツ。

もう大丈夫。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply