4月14日 LA出身のクリス、お互いがお互いをブラジル人だと思い込む。今日は14時間、明日は24時間のバス移動でサルバドールへ。

Apr 14。

午前5時に起きる。準備を整えて宿を離れる。朝焼けがとても綺麗で、思わずカメラを取り出した。今日は完全なる移動日、13時間後くらいには今日の目的地Teresinaテレシナへ着いているはず。散策目的ではなく、経由地。明日、次はサルバドールへ24時間のバス旅が待っている。リラックスして。バスを待っていたのは、昨日のツアーで一緒の黒人だった。話しかけてみた。アメリカはLA出身の旅行者だった。僕は彼をブラジル人だと思っていて、彼は僕のことをブラジル人だと思っていて、結局昨日のツアーでは話さなかった。名前はクリス。2週間のバケーションで、残りはリオでのんびり過ごすらしい。

バス内でも少し話した。昨日たくさんのカメラ機器を持っていたので「写真が好きなの?」と尋ねた。以前は旅先で写真を撮ることはなかったが、記憶しきれなくてそれは勿体無いと思って、カメラを始めたらしい。動画もドローンまでも使って、本格的に。ブラジルにはもう14回目で、毎回の2週間のバケーションを利用して世界中たくさん旅をしているらしい。ブラジルやアメリカ、それから他国の訪れてみたくなる素晴らしい場所をいくつか教えてもらった。ザ・ウェーブの写真がお気に入りらしい。話はズレるが、クリスの英語が今まで触れてきた中でいちばん聞き取りやすい、僕にとっては綺麗な英語だった。

5時間ほどでサンルイスに到着。ここでクリスと離れる。乗り継ぎのバスチケットを買って、瞬時に乗り込む。ここのトランジットが最初の関門だったが、無事にクリアできる。いい感じ。途中で立ち寄った飯屋で、少し早いが夕飯用にパンを食べる。そこからもずっとバスに揺られる。お昼12時に出発して、teresinaテレシナに着いたのが20時過ぎ。今日も移動お疲れ様。痔にならんように気をつけんなな。ジャポネスに興奮するホテルのレセプションのふたりが可愛らしい。ヒロキー、アリガトー、サヨナラーの連呼。この髪はナチュラルか?と興味津々に触られる。部屋のエアコンのリモコンがない。極寒地獄。

WiFiの接続が弱かったり、シャワー室がショボかったりで、今日やろうと思っていたことを変更することにした。思い通りなことの方が少なくて、というよりは、思い通りなんてことは世の中にない。それはきっとただの自分の願望だったりエゴだったり。無理やり動かすのではなく、上手に摘んでいくというのが楽しい。いろんな感情が見え隠れする。全ての事象において、先に予想することはあまり重要ではなくて、その瞬間がやってきたときに判断する、その判断をできるだけ自分の心地が良くなるよう準備をすることの方が大切。行き当たりばったりではなく、前もった心構えがあってのこと。勉強、勉強あるのみ。

DSC01475.jpg
めっちゃええ朝。

DSC01476.jpg
誰もいない。

IMG_2768_20180417073953cc6.jpg
昨日の晩御飯。

IMG_2774.jpg
頭の形がホリエモンさんでした。

IMG_2784.jpg
虹!

DSC01478.jpg
テレシナTeresina到着。

次は久しぶりの大都市やな。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply