4月16日 ブラジル発祥の世界遺産の街、旧首都サルバドールを歩く。なぜ日本人ぽくないと言われると、ちょっと嬉しいのだろう。

Apr 16。

サルバドールへ到着。久しぶりの大きな街に少し緊張する。明後日リオ・デ・ジャネイロ行のバスチケットを買っておく。40レアレス(約12USドル)違うのだが、安い方のバスがちょっと怪しいので、ええ方にする。腹ごしらえした後に宿へ向かう。地下鉄とバスがあってバスを選択。乗り方も行き先も全然わからん。とりあえずキョロキョロしてから人に聞く。3人に聞いてなんとか。降り場がわからず遠めになった。綺麗なブラジル人女性に「道がわからないの?」的な声をかけられる。親切にもかなりの距離を案内してもらった。あーまた発動してしまった、ブラジル人と付き合いたい病。50歳くらいやったけど。

チェックイン。オーナーの雰囲気は写真では穏やかなのに、なんかちょっと怖い。まぁいい、歩きましょう。旧首都であり世界遺産の街でもある、ここサルバドール。石畳の道やコロニアルな建造物が歴史を物語ってくれている。歩くだけで楽しい。そして、写真を撮る観光客がいるこの懐かしい雰囲気に、ちょっとほくそ笑んでしまう。アジア人はいない。そういえば、ブラジルのバックパッカーホステルにはブラジル人がよく泊まっている。日本で”旅行”するときにホテルや旅館以外の選択肢を考えたことがなかった自分。この文化の違いというか、感覚というのは非常に興味深いものだ。中米でもいたな、その国のひと。

途中、ちょっと行き過ぎた。「ここはファベーラだ、金をくれ」とだいぶ詰め寄られた。近くにたまたま観光ガイド的なひとがいて助かったが、あんまりいい感じではなかった。どんどん歩いていると、またヤバそうな道へ抜けてしまいそうになった。ちょっと危機管理能力が鈍ってきているのか、はたまた考え過ぎか。まぁ用心に越したことはないのでこれで良し。太陽の感じがいい。有名なエレベーターは0.15レアレスだった。5円くらい。3時間くらいブラブラと旧市街を歩く。一旦宿に戻ったと同時に雨が降ってきた。どうやら今日の6人部屋はぼくを含めて3人だな。準備されているベッドの数、わかりやすい。

隣のブラジル人が話しかけてきた。名前は難しくて覚えられない。この前アマゾンのフェリーで立ち寄ったベレンBelém出身の35歳。ロジカルななんかで働いているとかで頭いいんやろう。明日フォルタレザに友達に会いに行くらしい。Google翻訳をお互い頼りながら話す。ぼくにとても興味があるらしく、色々質問される。面白いひとだ。ブラジルのイメージがどんどん良くなっていく。というより、最初の入りがおかしかったのかもしれない。それにしてもやはり日系人が多いのと混合種が多いのとで、よくブラジル人に間違われる。そうっぽいらしい。なんで日本人じゃなく見られたらちょっと嬉しいんやろうな。

ベネズエラ出身のひとに出会った。バケーションか?という質問は、ちょっと不憫だったかもしれない。「ブラジルに移住するために来て、いま仕事を探しているんだよ」ということだった。カラカスに少し前にいたよと話すと、このタイミングで何しに行ったんだ?と笑っていた。先日レンソイスで出会ったブラジル美人にはリオに行くと話すと、拳銃のポーズを取って「とにかく気をつけなよ」ということだった。旅人の感覚、市民の嗅覚、ネットの情報・・・どれもが真実で、どれもが本当で、選択するのではなくて全てを頭に入れておくことがベストで。旅というモノの正体が、わからずにどんどん進んでいく。

街のシンボル。

さっそく

迷う。

教会。

元の道へ。

サンフランシスコ教会。

歴史やな。

メイン広場。

雰囲気良し。

空、よし。

ミサンガ発祥の地らしい。

明日散策予定の場所。

学生いっぱい。

エレベーター前。

別方面へ。

ベネズエラの友達に勧められたグアラナ。

まだまだ歩く。

くだり坂。

ツーリスト通り。

ここも写真で見た。

カラフールですな。

おばあちゃん、いい味出しとる。

行ったらあかん系。

坂のぼる系。

ブルーノ・マーズ系。

柵られてる系。

行ったらあかん系。

のぼる系。

綺麗系。

夕日綺麗系。

明日は新市街を散策。
↓クリック for "Like!”