FC2ブログ

4月17日 英語をやたらと使いたがるお茶目なおじいちゃん。すげーお腹ゆるい旅人みたくなってる。2ヶ月ぶりの旅人との再会へ。

Apr 17。

徒歩1時間のところにビーチがあるので、そこを目指して散策開始。iPhoneは持たず、最小限のお金とカメラだけ持って。サルバドールはとても大きな街。調べたらサンパウロ・リオデジャネイロに次いで三番目に大きい街らしい。それなのに、サンルイスらへんからのバスのアクセスはわるかったな。まぁいい。歩く。如何せん時間すらわからないので、だいぶ来たかなと思ったところで、海側の道へ逸れてみる。まだ先に行かないといけないようだが、この海沿いの道路の歩道が異様な雰囲気。ホームレス大集結だったので、ちょっとちゃうなーということで引き返す。後から調べたらちょうど折り返しくらいだった。

さて、一旦引き返して今度は昨日の写真にあったエレベーターの下側、新市街セントロを目指す。でっかいお土産専門のメルカドで少し休憩。隣のおじいさんに時間を聞く。そこから30分弱の会話。ほんの少し英語がわかる。ブラジリア出身でホリデーで来ているらしい。「今が12時12分だ、お!ちょっと待てよ、今が12時13分だ。わかるか?英語、わかるか?」と。すげー面白いひとで、英語をやたら使いたがる。「君との話に夢中になり過ぎて妻を見失ってしまった。ちょっと探してくるよ」やって。その後、出会ったときにはバーでお酒を一杯嗜んでいた。陽気でいいな。バイバイして、また再び歩き始める。

エレベーターから少し歩いたところに、ロープウェーもあった。こっちも同じく0.15レアレス。歩いて登る予定だったが、せっかくなので乗ってみた。彼女たちはおそらくブラジル国内どこかから旅行にきているのだろう、僕と同じように写真を撮っては楽しんでいた。また少し天気が悪くなりそうなので、一旦宿へ戻ることにする。今泊まっているホステル、調べたら朝食付きだったが、どうやら違うかったらしい。今朝は8レアレス払って食べた。明日は5時起き、バスターミナルにウォルマートがあったので、そこで今度は30時間バスのために少し食料を買っておく必要がある。でも、買ったら食ってまうんよなー。

昼寝というか日中だらだらと過ごす。お腹をくだしているようで、トイレにこもる。割と頻繁にこのお腹くだしてるブログの日がある。めっちゃお腹弱いヤツみたいになってるし、すげーあかんたれっぽく見える。そして、そんなにお腹くだしてるくだりばっかり求めてない。誰も、僕も。今日もテキトーにランチョネーテLanchoneteを見つけて晩御飯を食べる。相変わらずメニューが全然読まれへん。名前的に勝手に豚の煮込んだやつを予想してたら、鳥の揚げたやつが来た。イメージ力のなさ、えぐい。昨日より値段が安いのにボリューミー。やはりツーリストエリアから離れることが、ローカル飯を食らう極意。

ようやく今日までのブログが追いついた。相変わらずFacebookはトリニダード・トバゴでストップしている。まぁ気が向いたらやろう、今じゃないってだけで、どうせ絶対に作り上げる性格だから。さっきも書いたように、明日は早朝5時起きで7時出発のリオ・デ・ジャネイロ行きの長距離バス移動の日。その30時間後、正確には32時間後にリオに到着予定。まぁ余裕やな。グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナでお世話になったトモさんが旅を再開した。僕が出会ってきた北中南米の旅人は、皆いったい今どこなのだろうか。とりあえず明後日にはしょーこちゃんに再会できる。とても楽しみ。メキシコはカンクンで話してから2ヶ月強、それぞれの旅をしてきた。色々感じたこと、たくさん話せたらいいな。

怪しかった海岸線。

写真の中に車がいてもいいと思える今日この頃。

なんか雰囲気いい。

背中いただきました。

バス待ち。

カフェ通り。

メルカド。

坂の町。

立体ウォールアート。

海が綺麗。

賑やかな通り。

横道。

広場。

細道。

下っていく。

ウォールアート。

ここからもいい景色。

新市街へ。

オーイエス!

メルカド内。

セントロ付近。

細道。

ロープウェー。

下から。

上から。

ニュージーランドのウェリントンっぽい。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
↓クリック for "Like!”