FC2ブログ

6月10日 雨降るラパスでゆったりと。ネットの記事だけが真実じゃない、海外の治安や評判。観光業がいかに大切かってやつ。

Jun 10。

標高が高いせいか、ラパスの天気はコロコロ変わる。午前中は雨、その後晴れたり止んだりの繰り返し。強盗や窃盗の記事ばかりが目立って、おそらく日本人が寄り付かなくなったであろう宿へ行ってみる。普通の宿だった。日本人は泊まっていなくてチャイニーズとヨーロピアンばかりらしい。料金も少し上がったのだろうか、調べていたのよりも10ボリビアーノ近く高かった。少し歩くとなんとなく頭が痛い。ウユニにいた時にも出た高地での症状。テキトーにフラフラ歩いてみる。日曜日の雨上がり、全然ひとがいない。また曇ってきたので、一旦宿へ戻ることにした。果物売りのおばちゃん愛想わるし、チョイスミス。

YouTubeビデオ撮影のためにベネズエラに滞在時の為替レートや物価をもう一度おさらいする。とんでもない数字だ。そして、当時のレートから現在はさらにインフレが進んで、10倍のモノの価格になっている。またビデオ内で話すのだが、コーヒー1杯25セント、トマト1キロ1ドル。まぁそこだけ切り取れば安い。た、ベネズエラの一般国民の賃金から見てみると、コーヒー1杯は月給の6分の1に相当し、トマト1キロは3分の1に相当する。公式レートで給料は約3ドル。最低賃金は4ドルだが、もはやそんなことを政府は見ていない。はしくれだけ話しても、訳のわからない世界だと言うことがわかってもらえるだろうか。

思い出したことがある。ここで話したか覚えていないが、ブエノスアイレスでケチャップ強盗が多発という記事をよく見かける。それを友達のフェデリコに話した。ハテナだった。30年以上ブエノスアイレスに住んでいる彼は、それを知らない。なんだ、それは?と笑っていた。ネットの情報がいかに一面的で、それの影響力がどれだけ強いかということを知らされる。ラパスの治安なんかもそう。やはり自分で体感してみないことには、世の中のことなんて何もわからない。その時の心境にもよる。ベネズエラのカラカスは、僕の心境次第ではとても友好的で安全な町だったと言えるかもしれない。正解があまりにもない。

イギリスYMSビザ申請のこと。明日一度ビザセンターへ行ってみる。歩くと宿から2時間の場所、時間があるから徒歩で。もし追い返されたら予定通り14日金曜日に再訪問、提出できたらラッキーってことで。5年前、フィリピンで撮影した証明写真が出てきた。髪型も雰囲気も違いすぎて同じひとには見えない。いい顔つきになってきているのかも、それもわからない。晴れたらカメラを持って出かけたいのだが、18時過ぎ、また雨が降り出した。途端に部屋が底冷えしてくる。露店で食った昼飯のプレートは4ボリビアーノだった。おしゃれなカフェで看板を見た。ラテが20ボリビアーノ、観光業って本当に重要な収入源。

IMG_4872.jpg
晴れてきたので。

IMG_4873.jpg
閑散としている日曜メルカド。

IMG_4883.jpg
明日かな。

IMG_4885.jpg
昼飯はここ。

IMG_4887.jpg
いつぶりかの卵。

IMG_4888.jpg
ひとがいない。

IMG_4889.jpg
全然いない。

IMG_4890.jpg
バス待ちはいる。

IMG_4898.jpg
別の歩行者通りへ。

IMG_4909.jpg
ラパス。

IMG_4894.jpg
上がるし、

IMG_4902.jpg
上がる。

IMG_4912.jpg
ここからの景色もよし。

IMG_4917_20180611071926401.jpg
有名な通りらしいが。

IMG_4921.jpg
ひと一人おらず。

IMG_4925.jpg
帰り道、ようやく。

IMG_4928.jpg
鳩多すぎませんか。

IMG_4937.jpg
今日も青空市場で果物調達。

IMG_4941.jpg
ゆったりラパス。

リラックス、リラックス。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 2

K  

>予定通り14日金曜日に再訪問 と記載されていますが

重要な日です。念のため、6月14日は木曜日ですので、再度カレンダーと予約チェックしてください。

私はカレンダーを三度見てしまいました。心配心配。

お節介ですみません、早くYMSビザ申請のストレスより開放されますように。

2018/06/12 (Tue) 02:34 | EDIT | REPLY |   

宇田 大樹(Hiroki Uda)  

Re: Kさんへ

コメントありがとうございます!
90日の日数ギリギリで不安だったので、いくらかお金を払いましたが無事12日に書類提出が終わりました!
あとは、願うのみ。本当にビザが下りてくれると嬉しいです。
ありがとうございます:)


> >予定通り14日金曜日に再訪問 と記載されていますが
>
> 重要な日です。念のため、6月14日は木曜日ですので、再度カレンダーと予約チェックしてください。
>
> 私はカレンダーを三度見てしまいました。心配心配。
>
> お節介ですみません、早くYMSビザ申請のストレスより開放されますように。

2018/06/13 (Wed) 04:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply