FC2ブログ

6月13日 引き続きラパス、W杯仕様の安宿へ。何か変だと思ったら、黒煙立ち込める抗議デモに遭遇。ラパスでいちばんの屋台。

Jun 13。

絶賛継続中の不眠症。0時ごろに眠りにつき、午前3時過ぎに目が醒める。はい、ここから眠れません。なかなか面白い夢だったので続きを見たかったのだが。8時までゴロゴロ、予報とは裏腹にいい天気。外に出て安定のトゥクマナスを朝食に。シャワーを浴びて今日の行動開始。まずは宿を移動。最安値の宿、居心地はぼちぼちだが、そろそろ変化が必要なのと手持ちの米を自炊で使ってしまいたいのとで。30分くらい坂道を登って登って汗かいて到着。8人ドミに先着2名のみ、いい感じ。新しめのホステルで内観も綺麗。バスターミナルから遠くなったが、ビザの件もあるので、とりあえずここで3泊待機してみる。

その後、ラパスで有名なミラドールキリキリへ向かう。が、とんでもない自体が起こっていた。月曜日からおかしいと思っていた。いちばんメインの大通りが封鎖され、ものすごい数の警察官が立ち並び、それの何倍もの住民がそこらを歩いては、空砲が鳴り響いている。イギリスYMSビザの申請にてんてこまいで、そんなところに気を配れる状態ではなかった。今日もすごいひとだなと思いながら歩いていると、黒煙が立ち込めている。どうやら抗議デモがひどくなっていて、警察vs市民の対決が繰り広げられている。興奮やら恐怖やら、とりあえずiPhone片手にビデオを回す。みんな一斉に走って逃げ始める。やばい!

正直、かなりの興奮状態で震えて少し涙が溢れてしまった。これの数万倍危険であろう、戦場カメラマンの仕事やそんな場面での仕事、度胸とかじゃなく、もはや意味不明なレベル。収まったタイミングでしかビデオを回すことができない。一体、ジャーナリストという仕事はどういう仕事なんだ。坂道を駆け足で上ったこともあって、まだちょっと呼吸が荒くなる。とりあえず涙が収まってからビデオを回す。撮ってるとこ、たぶんラパスを観光する上でいちばん注意しないといけないミラドールまでの道。誰もいないのでそれは怖くない。OK。キリキリまで行ったものの、景色どころではなく、宿へ引き返すことにする。

帰り、通ってきた道で今度は抗議デモが始まっていて、また黒煙が立ち込め行き止まり。その後も、セントロ付近では大勢のひとでごった返していた。一本外れればみんな普通の生活をしている。わけがわからない。とりあえずあと3日はここに滞在なので安全に。夕方には空砲の音もなくなっていた。宿の共有スペースにテレビジョン発見。W杯見れますな。まぁそのためもあってこの宿にしたのだが。でもやっぱ値段がな。15ボリビアーノ違うだけだが、今日の朝昼飯は8ボリビアーノで満腹。宿の居心地を優先させるか、それとも値段か。難しい。土曜日にいったんラパスを離れて気分転換にコパカバーナへ。楽しみだ。

そういえば昨日の晩飯、おそらくラパスの屋台飯でいちばん美味しい店を発見してしまった。夜になればオープンする屋台飯通り。その中で群を抜いて列を作っていたお店を覗いてみる。外の椅子を見つけてここで食べたいと促す。まずはなんてったって今までの屋台飯とは盛り付けが違う。綺麗。それからお肉が柔らかく、ジャガイモの味さえもしっかりしている。堪りませんな。今日のブログ、デモの話で持ちきりになってしまった。YouTubeにも今アップデート中。ベネズエラの話をしようと思って、軽く独り言ちて練習していたのに。まぁいいや、YMSビザ申請終わってようやくなんか落ち着いて散策もできるし。

スクーンョット
今日イチびびってた時。

IMG_5039_20180614063409dbe.jpg
昨晩。

IMG_5042.jpg
これがラパスナンバーワンなはずだ!

IMG_5061.jpg
人、音、雰囲気がおかしい。

スクリーンショット 201
バンバン鳴っとる。

スクリンショット 2
とりあえず撮る。

ョット
緊張。

IMG_5081.jpg
ここがミラドールまでの道。

IMG_5076_201806140634274dd.jpg
天気もあかーん。

スクリーンョット 201806
燃えとるよー。

 20180613
燃えとるがな。

リーンショット 208
通れまてん。

19.png
帰らせてくれ。

スクト
やばいなー。

スリーンショット
別のデモ隊に遭遇。

1353214.png
人いっぱい。

スクリ
ごった返し。

スクリーンショット 20
人人人。

ンショット
カオス。

スクリーンショット 2
ようやく通過できた。

とりあえず、無事です。安全第一!
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply