FC2ブログ

6月14日 最安宿vs安宿対決、の勝敗はいかに。ロシアW杯、ついに開幕ですね。ビデオを撮りながらベネズエラを想ふ。

Jun 14。

この3日間は自炊すると決めている。ラパス生活、30ボリビアーノの安宿+外食と45ボリビアーノの安宿(朝食込)+自炊を計算してみる。99%予想通りほぼ同じってかまじ同じ。朝飯ないぶん外で食べる。朝食込の宿はコーヒーやお茶が自由に飲めたりするから水を買う必要もない。わかっちゃーいたんだよ、だから全然OK。外食続きの身体にヘルシー飯を自分で振舞ってあげる。健康でよろし。油かバターをなんとか確保できれば、あとは塩胡椒、それからトマトをグチャッとさせれば美味しい味になる。安い肉なんかが手に入ればこれだけで完璧男メシ。お金のことをふと考えると、アルゼンチンバス事件が頭をよぎる。

午前中は近くのミラドールまで散歩。ブラブラしているうちにロシアW杯開幕戦の時間になったので帰宅。宿の共有スペースには、すでにオーディエンスが数人集まっている。特に興味がある対戦カードではないのだが、開幕戦の雰囲気を味わいたくて。みんな途中から寝たりどっか行ったりで、最後まで見ていたのは結局ぼくだけ。そのあと、また別のミラドールへ向かう。展望台はもちろん好きだが、わけわからんところを歩くのが好きなのかな。すり鉢状になっているラパスのだいぶ上まで歩いていった。観光客が来る場所ではないようで、長髪の小さいアジアンオッサンは目に留まるらしい。ここからの眺めはいい。

ベネズエラの情報をシェアするためのYouTubeビデオを撮影する。カットなしで撮るのは毎回難しく、何回もストップウォッチで練習して言葉を頭の中で削っていく。台本があるわけではなく、何回も撮り直す。今回の1本は、OKだった分まで何本撮ったかわからない。まぁこのやり方しかできないので、当分はこの非効率なやり方で。歩いているときに独り言ちる時間が半端じゃなくなってきた。少しでも誰かの役に立てる動画になっていたらいいのだが、どうだろうか。ラパス、過去最長と言っていいほどの滞在期間になるだろうし、街を歩く時間も多くなるのだが、それと相反して過去最少の写真の数になりそうだ。

明後日にチチカカ湖畔のコパカパーナへ向かうはずだったのだが、ちょっと予定が狂いそうだ。宿が思っていた値段の2倍近くする。直接コンタクトを取ってみたが、正規の料金を変更したらしい。水の近くに落ち着きたくなってきたのだが、予定よりだいぶと早くラパスへ帰って来ざるを得ないかもしれない。まぁなるようにしかならんのだが。行ったり来たりは好きじゃないのだが、今回ばかりはパスポートがないので他国を訪れることもできない。もう一度ウユニへ行く気にもならないし、興味のあるスクレはもう訪れた。ぼちぼちって感じかな。先週まったく機能できなかったので、YouTubeビデオを撮っておこう。

IMG_5128_20180615094731a65.jpg
朝のミラドール。

IMG_5135.jpg
休憩。

IMG_5143.jpg
なかなか登ってきた。

IMG_5140.jpg
テレフェリコ一駅分。

IMG_5148.jpg
坂だねー。

IMG_5157.jpg
もうちょい上がろう。

IMG_5158.jpg
道に出て、

IMG_5163.jpg
いい景色だ。

IMG_5160.jpg
カメラ持ってきてないからiPhoneのみ。

IMG_5171_20180615094804325.jpg
マリオカート並みの競争。

IMG_5177.jpg
この辺り野良犬、軽く10匹越え。

IMG_5183.jpg
ゼブラたち。

IMG_5187.jpg
黒の子がめっちゃハグしてきた。可愛い声でした。

IMG_5192.jpg
階段。

IMG_5198.jpg
果物・野菜。

IMG_5205.jpg
坂だねー。

IMG_5210.jpg
夢中だねー。

IMG_5222.jpg
モリモリだねー。

明日もW杯観戦だねー。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほん

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply