FC2ブログ

6月20日 コパカバーナ、ラパスよりなぜ暖かいのだ。日本人だけちゃう?ボリパー。何回切ったって長いままの髪。ビザ!

Jun 20。

ラパスより暖かく感じるコパカバーナ。ラパス3600mに対して3800mとコパカバーナの方が標高が高いことに驚く。緯度はさほど変わらないのに、なぜなんだ。まぁ200mくらいではそんなに変わらないということか、それにしてもチチカカ湖も3800m。富士山より高い場所に湖があるのだ。今日もW杯を見て、ブラブラ歩いて、ビーチでのんびり座っていたら夕方が来る。晩御飯をテキトーに作って食べて、映画2本見て寝る。身体そのものは元気だが、痰が絡むのとずっと寒い感覚は抜けきれない。はやく暖かい地域へ行きたいものだ。リマくらいまで行けば落ち着くのか。エクアドルまで行ききってからだろうか。

ボリビアのラパスでパーマをかける。通称ボリパーというのが旅人の間では有名らしい、先日ラパスで出会った日本人が教えてくれて初めて知った。ちょっと意地悪く嘲笑してしまうのだが、そんなもの流行っているのはおそらく”日本人に”だけだろう。欧米人がそんなパーマをかけているのをラパスで見かけることはない。それに現地のボリビア人男性は皆短髪だ。なにからどうなってそんなトレンドが作られていくのだろうか。ペルー・ボリビア間にある1つの国境が色々と問題があるらしいと、たくさんのブログには書いてある。そして、結局なにもなかったというブログもまたたくさん。日本人は情報過多が好きだな。

コパカバーナの町では、子どもたちによく指を差してまで笑われる。きっと男の長髪が面白いのだろう。欧米のバックパッカーで日本人バックパッカーがよくする、僕も今そうなってしまっている伸びまくった長髪はいない。握りこぶしいっぱいよりも多くの髪をまた切った。おそらく美容師が驚くほどツギハギでアンバランスな髪。いちいちお金を使って整えようと、いまは思えない。身だしなみはほぼどうでもよくなっている。それよりも中身や雰囲気に興味があって。外見は後からついてくるものだと、ぼんやりと勝手に思い込んでいる。いちばん長い髪は、とうとう最上部の腹筋に届いてしまいそうだ。ロングヘアだ。

航空券を調べないといけないのだが、イギリスへはコロンビアからメキシコのカンクンに寄ってから向かうことを考えている。アメリカへ行けばまたそれなりにお金がかかるし、今はさほどアメリカに興味はない。カンクン、もう一度会いたいひとがいることがいちばんの理由。それからメキシコは物価も安いし、暖かい場所で少しゆっくりしてからでもいいかなってことで。もちろんペルー・エクアドル・コロンビアを周りきれていればの話だが。来週にはビザの進捗はあるだろうか。4週間とかかかってしまったら、W杯全試合見れてしまう。思い返してみれば、こんなにもW杯をしっかり観戦するのは、今回が初めてだ。

DSC04298_20180623215148343.jpg
忘れ物。ラパスの夜景。

DSC04299_201806232151494d0.jpg
こちらも。

IMG_5470.jpg
今日のコパカバーナ。

IMG_5471.jpg
の海。

旅の情報の取り方やなー。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply