FC2ブログ

8月10日 お前らなんかにやられてたまるか。日本ではもう映画館に行けません。世界基準の男前の顔になってみたいものだ。

Aug 10。

よく眠れる夜行バスだった。ペルーの海岸線の道はさほど凸凹ではない、とは言っても揺れるのだが。午前7時、予定通りエクアドル手前の大きめの町ピウラに到着。クエンカ行きのバスを探す。3つのバス会社のうち、2つは途中までしか行かず乗換えが必要。値段もさらに張るようなので、夜20時30分発の直行バスに。バスターミナルの目の前の野郎が怪しすぎる。何回もこっちを振り向いてくる、痺れを切らして目をそらすまで睨みつけ、Qué?!と大声を張り上げる。バスターミナルからこちらが離れる際、電話を取り出し、連絡し始めたので怪しくてさらに待機する。用心は必要、こんな奴になんかされてたまるか。

アロースアラクバーナが食べられる店を見つけて、最後の最後に念願叶う。ケチャップつけてよーな感じやったけど、美味かった。そのあとは宿代が今日も浮くので、少しリッチにコーヒーなんか飲みに行っちゃったりしてみる。130円のミルクコーヒー、染み渡りますのー。テキトーにブラブラしてみる。久しぶりにかなり好奇の目で見られる町、でもみんな優しくて悪い気はまったくしない。途中、大麻のにおいがする野郎にまた目をつけられる。相手が目を逸らすまで睨み続ける。お前なんかにやられてたまるか。時間があるので、映画を1本観る。6ソル200円程で映画館で映画鑑賞。日本では…もう見られないかもな。

エクアドルは米ドルの国。両替を済ませておこうとカンビオへ。思いのほかソルが余ってしまった。使ってしまわないともったいないこの状況、少しリッチにいきますかいね。夕方、1ソルのアイスを食らう。午前中は曇っていたけれど、どんどん晴れ間が広まってきた午後、ここまで北上してくればさすがに暑いようだ。町のど真ん中を歩いているからか、ローカル飯の値段はだいたい8ソルでやや高め。エクアドルに近いからか、バナナチップスの店がやたら増えた。値段が安ければぜひ買いたい。昨日大きめのスーパーマーケットを訪れた。惣菜コーナーで、知らないメニューも船上でほとんど食っていたことを知った。

午後20時30分、ピウラの町からバスが離れる。明日の午前7時にエクアドルのクエンカに到着予定。何時頃に国境に着くだろうか、きっと真夜中。ボリビアからペルーはさほど変化を感じることはなかった。今回はどうだろうか、コロンビアも然り。ペルーやボリビアのひとは小さめ。ぼくの身長160cmというミニマムサイズでさえ、コンプレックスを感じることはほぼない。この顔はこっちではどう映るのか、少なくとも世界共通で男前に見られることは稀だ。フィリピンやカンボジアでは割と良い感じらしかった。どうせなら世界基準の男前の顔に生まれ変わってみたいものだ。身長ももちろんね。悲しくなんかない。

IMG_6795.jpg
ピウラ。

IMG_6796.jpg
ケチャップ欲しくてよ。

IMG_6798.jpg
休憩よ。

IMG_6800_20180819063605a54.jpg
チャーハンでよ。

IMG_6802.jpg
ターミナルでよ。

明日エクアドルでよ。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply