FC2ブログ

8月20日 またしても情報違いにヤラれたぜ。いろんな噂の国境、2時間待たずに無事エクアドルからコロンビア入国。

Aug 20。

間違った情報だったのか、それとも当時はそうだったのか。幾らかの日本人のブログなんかの情報では、コロンビアーエクアドル間のイミグレーションで8時間とか最長12時間待ったとか書かれていた。待ち時間、2時間弱だろうか。ベネズエラからの避難民は未だに確かに多い。が、彼らとパスポート保持者の待つラインは別にある。おそらく僕がベネズエラ人でパスポートを持っていなかったら、何時間も何時間も待たなければならなかっただろう。現状ここのイミグレはまったく問題ない。もっと言えば、推論だがベネズエラからの避難民は今に始まった事ではないので、以前から問題なかったはずだ。全然余裕ですの。

午前6時半のミンド発キト行のバスに乗る。2時間揺られてキト到着、そこから別のターミナルへ移動して、国境の町トゥルカンへのバス乗り換えた。キト以北のエクアドルの景色はとても緑々として綺麗だ。久しぶりに窓側の席に座り、そんな景色を見ながら眠りに落ちる。15時前にトゥルカン到着、昼飯を食べてタクシーじゃないタクシーで国境へ。最初、ベネズエラ人が並ぶ長蛇の列の最後尾に並んだが、5分後には周りに教えてもらって別のラインに並んだ。エクアドルの出国スタンプがこことは別だと後からわかってすぐに引き返す。30分後に戻ってきても列は5組増えただけだった。これで無事コロンビア入国。

コロンビア側国境の町イピアレスに宿泊することにする。その理由はラス・ラハス教会を見に行くため。途中サレントなんかにも寄ってみたい気もするのだが、とにかくまずはカルタヘナ目指して北上することにする。ターミナルへ金額を確かめにいったら、バスの値段が半額くらいだったのでダイレクトではメデジンへ行かず、カリまでのバスで乗り継いで向かうことにする。明日朝早めにラス・ラハス教会に行けばスムーズに移動できそうな予感。いろいろ調べたが、メデジンをどう観光していいのかよくわからない。まぁ2日くらいゆっくりしたらグアタペへ向かうことにしよう。さて、いよいよ始まったなコロンビア。

イギリスへ行って銀行口座を作り終えたら、またいつものごとくカナダの銀行口座のお金を全額イギリスの新しい口座へ動かさないといけない。日本からオーストラリア、そこからニュージーランド、カナダを経て、僕のお金は順繰りにイギリスまでやってくる。今回少しややこしいのは、クレジットカードを解約するのに電話をしなければいけないこと。そうしないと、1000ドルがカチッと凍結されたまま動かせない。流石にこのタイミングでの10万円はでかいので、なんとか優しいコールセンターのスタッフにあたることを願うしかない。前回ベネズエラの事件だって解決できたんだ。なんとかなる。でも、ビビるけど。

IMG_7168_20180823081924798.jpg
お昼、エクアドル最後のチキン。

IMG_7170.jpg
ボーダー。

IMG_7173.jpg
渡る。

IMG_7174.jpg
ベネズエラ人。

IMG_7175_20180823081931c2c.jpg
何時間並ぶんやろう。

IMG_7180.jpg
思ってたより平和。

IMG_7182.jpg
のようにも見えるかな。

IMG_7184.jpg
無事コロンビア入国。

IMG_7185.jpg
イピアレス到着。

IMG_7186.jpg
教会。

IMG_7187.jpg
広場。

IMG_7188_20180823081940ca1.jpg
坂。

IMG_7194.jpg
晩飯ナイス。

明日、世界遺産の教会へ。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply