FC2ブログ

9月16日 時差ボケですかね?先進国ですかね?南米ですかね?ロンドンではどこでも働ける履歴書。経験という魅力と武器。

Sep 16。

時差ボケですかね?眠気がピークに達して22時前に寝た。いつもなら朝まで寝られる時間なのになぜか1時30分にパッチリ起きる。そこから眠れず4時までゴロゴロ。そして次に目を開いた時には午前10時ではないか。こんなに眠るひとではないぞ。先進国あるあるですかね?自動で電気がつくトイレ、あまりに長く居座っていると電気消えるやつ。めっちゃ手振ってるのに全然つかへんまま暗いやつ。僕はここにいるよ。南米の名残ですかね?両サイド見て車きてないから大通り渡ったら、みんなちゃんと横断歩道で待ってるではありませんか?・・・若干恥ずいぜ。もっとロンドンらしくしよ。でも、もう待たれへんぞ。。

家探しが先じゃないのか?とイギリス出身の友達から連絡がきた。その意味もわかるが、やっぱ仕事が先なのだ。僕的には。そして今日も面接に出向く。すごく忙しい時間帯にもかかわらず応対していただいた。オーナーがすこぶる良い方で、コーヒーをご馳走いただき、ご飯までいただいた。やっぱひとは重要、たくさんお話しさせていただいた。あと明日明後日に残り4件ほど面接の時間をいただいているので、一通り終わったらそのどれかでまずは決める。最初の6ヶ月はそれで足固め。春から夏にかけて、また新しい場所で挑戦すればいい。きっとその頃にはウズウズしてくるに違いない。まずはここに慣れる。

オーナーに言っていただいた言葉が嬉しかった。僕の履歴書を見ればどこでも働けるよって。それは日本でではなく、海外のアルバイト云々の話。所詮アルバイトといえばそれまでなのだけれど、それでもやっぱりたくさん経験しているというのは強みだ。日本の社会もいつかそうなってほしい。終身雇用はおそらくいまだに残っているだろうし、同じ分野で働き続けることが美とされる。でも、きっと会計も経営も人事も飲食もデザインも教師も整備士もウェイターもやった経験がある人の方が、すんげーすんげー面白しいし、独創的なのではないだろうか。独創的な方がなんかいろんな面で豊かな気がするのは気のせいか。

言語も同じ。ものすんごい綺麗な日本語を扱う人よりも、簡単な会話でも5ヶ国語話せる人の方が面白くないだろうか。とっても流暢で綺麗な英語をスラスラ話せる人ももちろんすんごい魅力だが、日常会話を10ヶ国語操れる人もまたすんごい魅力ではないだろうか。地元のことがものすごく詳しい人もいいが、世界中を知っている人もまた良くないか。同じ土俵どうこうではないが、いろんなフィルターや昔からのしきたりとか常識なんかを崩して、現代を今一度見つめる楽しさもある。そんな風に自分がしていきたい。そんな人たちの受け皿を作れるように、自分がまず何かアクションを起こし、完成させないといけない。

IMG_7848.jpg
待て!

IMG_7846_201809170430254ec.jpg
傘買わないと。

IMG_7853.jpg
ハリーポッターのなんか。

IMG_7855.jpg
チャイナタウン。

IMG_7858.jpg
お腹いっぱい。

IMG_7859.jpg
洒落とる。

明日も2箇所面接。
↓クリック for "Like!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply