FC2ブログ

9月27日 悲しき最強オムライス。アフリカ系とロシア出身の友達が初めてできた。近々確実にボウズにする。英語のこと。

Sep 27。

外に出ようと思ってたのに、けっきょく夕方までダラダラなにをするでもなく部屋にこもっていた。昨日連絡してたジェンちゃんから仕事が早く終わったから会いましょう!と連絡が来た。そういえばそんな話になっていたけどまさかの展開に。大慌てでかなり大満足に作れたオムライスを悲しくもかきこむ。味わいたかったが、一刻も早く用意して出発しなければ。予想はしていたけど、安いからバスに乗る。そしてやっぱりの大渋滞。歩いた方が早いやん!てくらい、一向に進まないバス。毎日これでもクルマ通勤している人がいるなら、それは本当に謎でしかない。まぁ日本もどこでも然り、公共交通機関の鬼発達望む。

ジェンちゃんはナイジェリアの血をひくイギリス人。ロンドンに生まれロンドンに育ったらしい。日本に興味があるらしく、独学で勉強しているにもかかわらず、かなり日本語が話せる。過去日本語を勉強しているひとといくらか出会ってきたが、彼女ほど居心地よく英語と日本語をごちゃまぜにしながら話せたひとはいない。ただ面白いのはぼくの日本語がカタコトになり、敬語になる。いつもの話し方だとたぶん通じないだろうから。ぼくのライフスタイルにすごく興味があるようで、なんで?どうして?の繰り返し。わたしにはできない、誰でもできるよの応酬の繰り返し。仕事で疲れてるのに遅くまで時間ありがとう。

土曜はロシア出身のビーと会う約束をした。たまたまロンドンのYouTubeを見ていて気になるカフェがあったのだが、偶然にも彼女がそこを提案してきたときには変な運命を感じた。こっちも楽しい時間になりそうだ。ぼくの英語は文法がグダグダだし、使っている単語の量もいつも決まった言い回し。でも、使うことに抵抗がないし、なんとでもなっている。世界中に英語を話すノンネイティブがいて、日本人だけが発音にこだわっている。見てくれとか世間体が大好きな典型的なお国柄。ジャパニーズアクセントでいいのだ。ジャパングリッシュで上等なのだ。それで世界中に友達を作れるのだから。英語って面白いな。

先に自分に宣言しておくことにする。今年中もしくは春先にはボウズにする。あまりにも伸びすぎたのかな。もうめんどうくささが随分と勝ってきて、長髪を楽しむ余裕がなくなってきた。買ってしまったシャンプーとコンディショナーは、余れば洗濯にでも使わせてもらう。絶壁の後頭部が気になるが、それ以上にミニマルにしていきたい。日本から荷物を送ってもらうのだが、この前の台風の影響で関空が機能していないのか、東京へ向かっている。いっこうにロンドンに着く気配がない。気長に待つか、いろんなことがはやいようでゆったりロンドンライフ。今まででなんだかいちばんゆったりしたワーホリの始まりか。

IMG_8139_20180928185940d80.jpg
21時45分カフェ閉店まで会話。

IMG_8137_20180928185939102.jpg
めっちゃうまかったやつ。

IMG_8140_20180928185941402.jpg
夜も混んでる。

明日は図書館へ。
↓クリック for "Like!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply