FC2ブログ

9月28日 ロンドンの図書館に日本語書籍いっぱい発見。本物の友情を見るのなんて簡単なことかもしれない。今を生きる。

Sep 28。

少しずつ無理矢理に生活リズムをつくっていく。あと4日後には仕事が始まる。テキトーな入りなんてしたくない。せっかく雇ってもらったんだから、やっぱり貢献できる自分であって当然だし、最大限の力を出すべし。11時に家を出発して日本語書籍が置いてあるらしい図書館へと向かう。片道徒歩2時間、ロンドンはデカいな、やっぱずっと都会だ。図書館到着、バンクーバーの図書館には遠く及ばないが結構なバラエティーある日本語書籍がズラッと置いてある。今日借りて帰ってもよかったのだが、仕事が落ち着いてからでも時間はあるのでとりあえず下見。読みたい本がいくらかある。楽しみだ、また本のある生活。

んでまた片道2時間かけて帰る。途中でカフェに寄ろうか、ポテチを買おうか、チョコをつまもうか、散々悩んでカフェにもスーパーマーケットにも立ち寄ったが、グッと抑えた。帰ったらあるんやし、まだ仕事していないから。ここで我慢できるのが、僕がお金を少しは貯められる秘訣なんじゃないかと思っている。何人かに連絡をとっている。以前にイギリスに行こうかな?と言ってくれていたひとたち。結論を出すのははやいが、うん、まぁ来ないだろうな。こうやって友情は離れていく。僕がずっと仲良くしてくれている友達や仲間は、これがない。嘘やハッタリやテキトーなこと言わない。約束は守るためにする。

つくづく思う、弱みだけれど強み。信念が強いということ。帰国して特別出向いて会いたいと思わないひとのSNSに「またどこかで会いましょう」と言わない。僕のSNSにその書き込みがきたらニコニコマークくらいで終えておく。本音と建前とか、社交辞令とか、そんなものの必要のなさを学んでいる。本気じゃないところに魂もクソもない。友情がより強くなるわけない。まだ旅は終わらない。でも昔から今日まで出会ってきた日本人の友達、会いたいひとには必ず会いに行く。それはお金とか時間の問題じゃない。言い訳して会わないなんて二重に失礼やしね。有言実行、これはずっと貫いていこう。マイペースで。

ガーリックライス、今日も美味い。いくつかだけでいいから得意料理を作りたい。日本に帰った時に両親になにか振舞ってあげたい。流石に従姉妹も全員ってのは無理やけど。それからきっと僕が帰国してからいくらかの海外からの友達が日本を訪れる時がある。その時には家族にも従姉妹にも紹介したい。僕以外おそらく海外志向があまりない家系なんだけれど、なにか少しでも刺激になったり、感じるものがあって、リアルの世界がみじかに感じられるような時間にできたらいい。僕の両親の優しさに触れてもらいたいしね。明日はまた新しい友達に会う予定。今できる精一杯を生きる。それが線となって繋がっていく。

IMG_8150_20180929061646936.jpg
今日も晴れ。

IMG_8142.jpg
ビクトリアステーションのとこ。かな。

IMG_8143_20180929061637ea2.jpg
綺麗な道。

IMG_8144.jpg
St John's wood library。

IMG_8145.jpg
1時間は読書タイム。

IMG_8146.jpg
モスク。

IMG_8149_20180929061645b11.jpg
帰る。

IMG_8147.jpg
雰囲気よろしですねー。

IMG_8151_201809290616483b4.jpg
公園。

IMG_8154.jpg
同居人、スタバ勤務らしく。

明日も晴れ、ロンドン晴れとるぞ。
↓クリック for "Like!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply