FC2ブログ

9月30日 ロンドンのジャパン祭り、日本人と日本語でごった返していて超びっくりだ。ケツ叩いて夜のロンドンを45分間走。

Sep 30。

スーパーマーケットに着くと閉まっている。隣のおばちゃんも?の顔。よく見ると日曜日は11時から、なるほどと言ってさっさとおばちゃんは去ってしまった。スマホを持っていなかったので今何時かわからなくなって、とりあえず帰った。まだ10時過ぎだった。12時過ぎ、もう一度スーパーマーケットへ。明日から仕事が始まって、どんなタイムスケジュールになるかわからないから、とりあえずトイレットペーパーだけは買っておかないと。やっぱり考え直したら、交通費だけでも3000円近く自分の怠惰で使ってしまってるんじゃないかと反省。1時間半は徒歩圏内。もっと歩けもっと動け。そんなロンドンの始まり。

お昼過ぎから国立博物館前の広場へ向かう。ジャパン祭りなるものが開催されていて、ひとりの友達に本を届けに、ひとりの友達に挨拶しに行く。到着してびっくり。ムッチャクチャひとがいる。こんなにも多くの人が日本に興味があるのか。そしてそれ以上にこんなにも多くの日本人がロンドンにいるというのか。ほんまに言葉通りメッチャクチャおる。こういうフェスティバルが苦手な自分は少々居心地のわるさも感じる。2人とも友達に会えて、無事に本も渡すことができた。午前中は晴れていたが午後は曇り。すんごい寒くなってきた。たこ焼きや抹茶、お好み焼きが売ってたり、ステージではラジオ体操してたり。

16時過ぎにそこを離れて、ジェンちゃんとまたカフェへ行く。ホットチョコレートを飲みながら今日もおしゃべりタイム。すげー聞き上手というかリラックス。あっという間に3時間、家までバスを使うか悩んだがムチ打って走る。45分間、疲れた。高校のバスケ部同期である友達のお姉さんがロンドンに留学しているということで、連絡先を教えてもらった。またこっちの大学の話なんかを聞いてみたい。行かないにしろ、何かしらのヒントや刺激がもらえるはず。なんとなく少しずつ知り合いができてきたロンドン。とりわけジェンちゃんは仲良くなれそうだ。アフリカ行きたいと言ったら笑いながらグットラックって。

明日から仕事が始まる。どんな人たちと仕事をするのか、その前に朝ちゃんと起きれるか、いろんな頼みみが頭の中を支配してくる。今日はそれでなのか、やけにたくさん食べてしまった。お腹いっぱい夜21時、腕立て伏せして風呂入って爪切って寝るか。なんか変わったひとからYouTubeにコメントがきたのだが、論点がまったく見えなくて返信のしようもない。それにしてもびっくりした1日だった。日本に帰ってきたのかと思うほど日本語に溢れ、日本の顔があった。でも日本人だなって感じるのは、みんな他の日本人をやたら意識しているように見えるところ。なんだか面白い世界に迷い込んだような時間だった。

IMG_8175.jpg
ヤクルトあり。

IMG_8170_2018100105001038e.jpg
シェアメイトからいただいた。

IMG_8171.jpg
工事中ビッグベン。

IMG_8172.jpg
ひといっぱい。

IMG_8173.jpg
ジャパン祭り。

IMG_8174.jpg
興味深かった。

明日も片道1時間15分徒歩出勤。
↓クリック for "Like!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply