FC2ブログ

10月7日 ロンドンの図書館カードゲットで、また読書再開。今日からまたしっかり、自分と逃げずに向き合っていく。

Oct 7。

図書館へまた片道2時間かけて行く。今日はメンバーシップカードを作って9冊の本を借りた。久しぶりに千田琢哉さんの本を読んで、いかに最近の自分の思考がダメな方向に傾いていたか、過去あれだけ読書して蓄えた思考からズレていたか。だからなんとなく満足できていないのに月日だけが過ぎていくような日々を過ごしていたんだ、と気づかされた。やっぱり読書はもっともっと身近においておかないと。立ち返る場所がそこで見つけられるのだから。図書館には他にもたくさん読みたい本が並んでいた。またしばらくは自己研鑽に励むことができる。またそうやって落ちた崖の中に見つけた階段を登っていけばいい。

たくさん歩いたはいいものの、1日中なにかしたら食べて満腹状態をつくってた。もういらないと反応しているのにその手が止まらない。クッキーを食べる自分がいつもの典型。途中でその化学的な味が嫌になる。でも、結局一袋食べ切ってしまう。満腹だから読書に集中できず、変な時間に睡魔が襲ってくる。悪循環ってか自分がいちばん嫌いな生活習慣に陥っていた。でももう大丈夫、本がやってきた。いまの自分に必要な要素がちゃんと手元に届いたから。筋トレはなんとか継続して続けている。もう少し、もう少しでいつものようにルーティンの中に取り入れた感覚になるはず。それまでは忍耐との勝負。今日もやる。

欲求が満たされていない、そのバランスがわるいというのは自分の中でよくわかっている。仕事とプライベートの均衡、友情・愛情・生活・仕事・睡眠あらゆるもののバランスがかなり崩れている。どこから手をつければいいのかわからないほどに、今は苦労しているのかもしれない。まだロンドンに心の距離が近いひとがいない。心が落ち着く、寂しがりの自分の面倒を何と無くでも見てくれる友達がいない。強がりで弱虫な自分は、いつでもそういうひとを求めてしまう。今回はそのいつもから抜け出すチャンスなのかもしれない。誰かに縋ることをやめてみる、そんな朝鮮ができる舞台なのもしれない。やってみるか!。

明日からまた仕事。楽しみで仕方がない。新しいことを学ぶチャンスは山ほどあって、もっと近づいていけるチャンスが山ほどある。せっかくいただいた機会をテキトーに過ごすんじゃなく、自分ができる最大限で毎日勝負していきたい。冷蔵庫を空っぽにした。少しスッキリした。シーツを洗った。これもまた少しスッキリした。机の上は散乱しているから、片付けた。筋トレと同じ、少しずつ少しずつ気がついたら変化していた、くらいにしか変われないかもしれないけれど、それでもやっぱりまた自分をとことん磨いていきたい。今以上に自分のことが好きだった時期を通り越して、過去最高に好きな自分に会うために。

IMG_8249.jpg
ありがたき幸せ。

IMG_8228.jpg
トマト缶やと思ってたの、トマトスープ缶やった。

IMG_8229.jpg
ジーンズ!

IMG_8235.jpg
本!

IMG_8238_20181008053138ba0.jpg
公園!

IMG_8241_201810080531397a1.jpg
秋!

IMG_8248.jpg
ストレス喰い!

IMG_8250.jpg
頂き物!

IMG_8251.jpg
千田琢哉さん、いつも勉強なります!

やったるでー!
↓クリック for "Like!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply