FC2ブログ

10月19日 60億通りの人生の楽しみ方。アジア化とタイプしても変換されないんだけど。甘いものをとても欲する毎日。

Oct 19。

週末になると、驚くほどの若者が長蛇の列をつくっている。クラブの前。一晩中踊り狂って、お酒が進んで、ワンナイトラブがあって、土曜の昼過ぎに目覚めて、その夜はまた街へ繰り出すのだろうか・・・沢山のひとは驚くほどパーティが好きだ。何かに託けてその催しがある。そんな光景をぼくはいつもどこか遠い目で見ている。まるで別の世界の生き物だ。僕が、だろうが。自分にはわからない思考がそこにはあって、でも彼らにはそれが当たり前で。SNSを開けば、大勢で何かを楽しむ写真が挙げられていたり。これまた別世界で、もうわからなくなる。世界60億人とおりの人生の楽しみ方、1つ教えてほしいくらい。

西欧化・欧米思考。これが日本の立場を物語っている。けっきょく僕が今こうしてタイプしているMacBookも隣にあるiPhoneも、全てが海外で生まれたものだ。上に書いたクラブの文化も、日本で流行るファッションも、小洒落たカフェも、全てがなぜかみんなが勝手に憧れる西欧文化からやってくるもの。日本の素晴らしい文化をもっと強く保てないのだろうか。アジア化・アジア思考。そんな言葉が存在しないのは、けっきょくこちら側の劣等感がそうさせている。なんなんだろう、白人とか黒人とか。もうそんな言葉この世から存在すら消してしまえばいい。何が言いたいかって?そんなこと、わかりまへん。

いちばん忙しい金曜日、帰宅が0時30分間際になった。今日は筋トレをパス、お風呂も入らずに寝ることにした。1週間の疲れを全部背負っている感覚。図書館で借りてきた本たちが滞ってしまっている。明日はまず読みかけの1冊を終わらそう。3日分溜まったブログも更新しないと。甘いものが欲しい、先日調べておいたサーターアンダギーでも作るか。この前チーズケーキを作ったときのチーズが残っているから、それでまた来週チーズケーキ作るか。明日またビクトリヤと会うことになった。忙しい彼女、僕とわざわざ会ってくれるのだから、やっぱり日本に相当興味があるのだろう。なんだかその感覚がとても面白い。

44375398_274709899819006_706625001838608384_n.jpg
みんな踊るらしい。

いろんな意味で、酔いしれるってやつか。
↓クリック for "Like!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply