FC2ブログ

11月3日 アッコちゃん、メッセージどうもありがとうでした。友達になるか、知り合いで終わるか。久しぶりのYouTube。

Nov 3。

メキシコのカンクンで出会い、1日だけ会話をし、もうすでに日本へ帰っている旅仲間とメッセージのやりとりをした。僕自身がもう少し話してみたかったと思う魅力的な彼女もまた、僕ともう少し話したかったと思ってくれているようで。だからこそ、たった1日の出会いでも繋がっている。いつも長々と電話をしてくれるリエさんもそう、最近気づかされた。僕自身がもう少し繋がりたいと本気で思っているひとは、相手もそう思っているということ。こんなもんかなって僕が思って一期一会で終わってしまう知り合いもまた、相手が同じように思っているということ。ようやくひととの繋がりに納得いくかもしれない。

彼女とのメッセージのやりとりはありがたかった。前向きでユーモア溢れる彼女のメッセージは、最近の自分になかった心の部分を使わせてもらうことができた。もう少し気楽でいいのだと。それから夕方はこっちへ語学留学に来た子と会った。日本語に時々英語を交えながらの会話。初めての語学留学、2週間、英語への慣れ・疲れ、いろんな自分の懐かしい時間がフラッシュバックしながら楽しい時間を過ごせた。これから友達になれるのか、それともまた一度の知り合いで終わるのか、自分でわからないしもうそこにこだわることをやめる。想いは伝わらないこともある、ということを学んでいる最中。全てがではない。

今日もいい空だ。久しぶりにYouTubeのビデオをアップした。あれこれ考えるけれど、派生しすぎることをやめる。深く考えるけれど、逸れる前に立ち止まることを覚える。今の自分が行うべき思考活動。よくわからない世の中だ。ネットを使って新しい友達を探すのに匿名が必要なんて、全くもって不気味な世の中だ。サイバー攻撃的な?ネット難民的な?画面を通じてしか生きられないモノに気分を左右されるほどおちゃらけたことはない。やめやめ、もっと俯瞰で見よう。自分は今を充実させるために、あくまでも普通にそれを利用したいだけ。わかってくれるひとの方が圧倒的多数だ。それならそのままでいいんだ。

自分と他人の基準が違うと学ぶ。ロンドンの通勤で1時間歩いていることに賛同してくれるひとに未だ出会ったことがない。もし僕がサラリーマンとして日本で働いているとき、1時間歩いていると聞くとおそらく驚いたことだろう。今でも驚くかもしれない。ただ基準が変わった。今の自分の基準はこれだということ。なにが要因かはわからないけれど、昨日あたりから随分と思考が健やかになってきた。空っぽにしたわけでもないけれど、健全な状態へリセットされた感覚。ロンドン、これから長い冬がやってくる。どうやって楽しもうか、誰と楽しめるのだろうか。これくらいの自分でずっといられれば、1人でもいい。

IMG_8487.jpeg
好きな色。

IMG_8478.jpeg
鮭の頭ドーン。

IMG_8479.jpeg
握りこぶし2つ分。

IMG_8481.jpeg
目にネギ。

IMG_8482.jpeg
クリスマスブレンド。

IMG_8486.jpeg
やっぱ肉もついたかな。

IMG_8491.jpeg
ロンドンアイ。

IMG_8492.jpeg
帰り道。

IMG_8493.jpeg
橋より。

明日は読書。
↓クリック for "Like!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply