FC2ブログ

12月14日 今日飲んだ日本酒のブランド名をずらっと書いてみた。けっきょく何がしたいのか?その答えはどこにある。

Dec 14。

仕事終わりにシェフの知り合いの方が来て、なぜかまったく面識のない僕も参加させてもらって、結構なお酒を飲んだ。日本酒をご存知の方であればわかるかもしれない、出羽桜の桜花、とび六、それから山廃大吟醸、川鶴、あとはにごり酒の白川郷。その前にワインのテイスティングも。よく飲んだ。最近よく飲んでいる。帰り道がいつもなんとなくホロ酔いだったりする。シェフがお疲れの一杯が好き。それに付き合うことが楽しい。僕はなんだっていい。休みの日がいつだったかと思うほど毎日誰よりも長く働いている彼が気持ちよくなれるように、自分ができることをやりたい。

僕自身のことは最近よくわからない。そのシェフに聞かれる。「けっきょく君は何がしたいん?」。ロンドンで何がしたいん?旅が終わったら何がしたいん?将来何がしたいん?稼ぐために何がしたいん?。全然答えられない。明確にないといけないものと思っていないから出てこない。でもそれでは彼を納得させられない。納得させなくていいのだけれど、その曇った表情を見るとなぜか少しだけ、少しだけ焦ってしまう自分がいる。自分の潜在意識の中に何かトラウマがあるのだろう、でもわからない。それしか答えようがない。これはいけないことになってしまうのだろうか。

いろんなところに感覚のズレがあるらしい。人生観も恋愛観も、やっぱりなんか違うんだって。それでいてあまりいい方向に感じ取ってもらえないのは、たぶん僕の人間力のなさ。信頼も薄ければ、魅せられるものがないのだろう。細々とした人生だ。でもきっと自信なんだと知っている。なんでひとはあんなにも自信満々にいられるのかって時間によく出くわす。僕はいつまで経ったって自分に自信がない。どの分野でだって、いつまでも自信がない。足りないと思う性格はきっと一生モノ。でもきっとこれで形成してきた自分には自信を持っていたりするのだろうか。わからない。

IMG_9177.jpeg
冷麺。

やば酔い。
↓クリック for "Like!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply