2月25日 変なひとだなーって思って話していたら、相手も変なひとだなーって思って話しているんだってさ。面白いな。

Feb 25。

今日もまた旅の仲間と。昨日再会したあっこちゃんは1年ぶりに、この前再会したりえさんは4年ぶりに、そして今日再会したひろみさんは2年半ぶりだった。それぞれがそれぞれの光にさらに磨きをかけてやってくる。ぼくはどんなふうに映っただろう、どんなふうに変わり変わらずいられているだろう。ひろみさんはおもしろいひとだ。ニュージーランドのダニーデンという町、バックパッカーズホステルで出会った。リビングの椅子の上に膝を立てた女性がひとり、日本人ですか?どちらかが話しかけたのが始まりだったような記憶。夕飯の時間だけ、ただその日だけの出会いだった。

彼女は風変わりだ。ガイドブックでほとんど取り上げられないような場所にずっと滞在していたり。仕事か続かないといいながら、たくさんのバックパッカーズホステルで働いていたり。以前より棘が削げ落ちて柔らかくなった。それでも時より見せるツノがまたいい感じ。今日もよく話した。昨日の親友あっこちゃんとまた全然違うんだけど、今日もまたよく話した。濃厚なホットチョコレートを飲みながら、昼間よりウンと冷えた夜のロンドンを歩いた。出会いがひとを成長させる。出会いがひとを導いていく。そんなことを強く感じた2日間だった。さぁ日本へ戻る時が来た。

きみもよっぽど変わってる、これはぼくがよく言われることば。ぼくの周りには変なひとが多い。そしてその変なひとたちはみんな笑顔でみんな素敵。その素敵なひとたちは皆が旅人だ。いろんなことを見て、考え、乗り越え、経験してきたひとがそこにいる。変わってんなー、あんたもやで、こんな会話を何回繰り返しただろう。ほんまに切羽詰まるまで旅をやめることなんてできないだろう。ほぼすべてのことを旅は教えてくれる、ほぼすべての感情を旅は与えてくれる。こんなにおもしろおかしくて、カッコよくて愛おしいものを放ってはおけない。旅は、これからも続いていく。

IMG_6476.jpeg
ありがとう、またね。

今日も素敵な1日だ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサー

Comment