FC2ブログ

2月28日 捨てるから残るんだ。高校生に考えさせられ、仲間に知ってほしかった。ミナミよ、もっとシャキッと盛り上がれ。

Feb 28。

全てが愛に溢れている。そんな極上の時間を過ごせている。心の平穏、これまさにそれ。そんな言い種とは裏腹に、昨晩からさっそく断捨離が始まる。ずっと頭によぎっていたもう必要のないモノを片っ端からありがとうさよならしていく。ほとんど持っていないモノがよりなくなった。大好きなものだけでいい。わんさかと溜まっていた郵便物、せっせせっせと千切っては捨てていく。何も残らないのでない。何も残さなくていい、大事なものだけが心に留まってくれるだけでいいのだ。机の奥から出てきた社会人時代の彼女との写真、甘い記憶はちゃんと胸にしまってさよならした。

お昼、とある高校生さきちゃんと会った。一度電話で話していて実際に会おうかと話していた。本当に来ると思っていて、本当に来た。わざわざ遠方から長距離バスで、わざわざ学校をおサボりして。この行動力があればきっとぼくなんて必要ない。ぼくがなにかヒントを与えてあげることなんて何もないのだけれど、でも、彼女のそうしたい、ぼくの旅の話を聞いてみたいというその意欲になにかお手伝いできたらいいなと、気持ちを動かされた。たくさん聞き、たくさん話した。大丈夫だ、旅が全てではないけれど、この出会いも含めて、ぼくはやっぱり旅してよかったと思えるよ。

そのあとはイングリッドと2年半ぶりの再会。ニュージーランドのスキー場で一緒に働いた仲間。当時は所属先も違えば一緒に住んでいたわけでもなかったのでほとんど話す機会がなかった。連絡をくれてわざわざ今日もぼくと一緒に過ごすために時間をずーっと空けてくれていた。なんばから心斎橋筋を歩いて、道頓堀を歩いた。たこ焼きを食べて、ベビーカステラを食べて、和菓子を食べて、抹茶を飲んだ。とにかく彼女に楽しんでもらいたかった。日本ってええとこやろ?大阪ってええとこやろ?って、ぼくにできることはそれくらいしかない。楽しんでいる表情が、嬉しかった。

IMG_0385.jpeg
道頓堀で写真撮ったのは人生で初めて。

IMG_0374.jpeg
久しぶりやな。

IMG_0378.jpeg
熱いってゆーたやん。

IMG_0382.jpeg
しゃがまんでええで。

IMG_0386.jpeg
千日前。

IMG_0388.jpeg
和菓子、あかんってさ。

IMG_0389.jpeg
今回はしゃがんで正解。

楽しかった。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply