9月26日 ドイツ語のテストを来年3,4月、それから9月にうけて合格することをここで宣言しておく。

Sep 26。

ドイツに来てから1年になる来年の9月にA2レベルのドイツ語テストを合格するという目標を今立てた。ということは、必然的に今から半年後くらい、3,4月あたりに A1レベルのドイツ語テストに合格しなければ異ならない。まずはこれを目先の目標とする。仕事は、毎日するものでおそらく自然と身についてくる。毎日約8時間働くとなると、生きていくうえでの資金それから生活サイクルはここで生まれる。筋トレはとりあえず自重トレを家でやる。十分なスペースがあるので、必要であれば、何か器材を取り入れればいい。

まずは本当に言葉だ。ドイツ語B2レベルまでいきたい。そこまでいけばきっと、おおよその日常会話は問題ないレベルになっているはずだ。C1レベルはわからない。まだあまりに未知すぎる。でもきっとやれないことはない。英語もわからないけれど、一度はテストを受けてみてもいいだろう。指標があるのはいいことだ。なるべく日本語を避ける努力を始める。できるだけドイツ語に触れる。スペイン語もやりたいなー。

Comments 0

There are no comments yet.